01はじめる [ミンサガ8周年記念リレープレイ]
02条件&つかみ [ミンサガ8周年記念リレープレイ]

これを書き始めてから、はや1年7ヶ月。
途中でEモバがお釈迦にならなければ、リアルタイム更新でここまで引っ張ることもなかった。
けれどそれでは動画うpもあまりしなかったと思う。3周目もシェラハ戦もしようとは考えなかったかもしれない・・・ 長かった・・・ ||orz

閃き禁止のため、主に術を使って進む戦闘の中で難敵といえば、術の一切通用しないカエル・ジュエルビーストでしょう。術が通らなければ、ステータスダウンの付加効果を付けることもできない。
しかし、マルディアス。神々はそんなプレイヤーをも見捨てていなかった・・・ いや、神が世界を捨てようとしたとか、意外とロマサガ関連の神は胡散臭いのが本音なんですが、特にエロールとか(笑) 「エロール」と書いて「邪神」と読む、意外と合ってるとも思います。

術が効かないからって、全くの打つ手なしではありません。特定の武器には閃きを必要としない、[閃き禁止]縛りの抜け道となる武器固有技があります。


○ウェアバスター(シルバーフルーレ,シルバーハンマー)
→ 武器入手が簡単
△武装弦楽祭(詩人の剣:詩人のみ可)
→ アタッカー補助として使える,詩人限定が少しネック
○レフティフォーク(レフトハンドソード)
→ 最終試練突破が必要,有効なダメージソースになりうる,長剣は剣士対応スキル
◎夢想弓(エリスの弓)
→ 同じく最終試練突破必須,器用さ依存は術中心に進んできた腕力の低いパーティには非常に有難い技,夢想状態で打ち続けているときはLP消費はしない
◎奇蹟の水(聖杯)
→ BP全回復は重要です
△ベルクウィニスの刃(ビルキース)
→ 煉獄777回,幸運の魔女ドロップ(中確率),入手が面倒
×ザ・ゲート(エピックヒーロー)
→ イノーマスウィングドロップ(100%),ダメージは出ますが、裏化四天王撃破は「ジュエルを可能な限り多く入手する」縛り違反により却下
×ゼノフォビア(コスモエッグ)
→ ブレイズスレイブドロップ(100%),同上の理由で却下
◎神雷(ウコムの鉾)
→ 入手してるはず,知力依存で術中心に進んできたパーティには優しい。実は術扱いではなくダメージが入る(盲点でした)。LP消費なので打槍対応クラスでないと長期戦には不向き。
×火幻術,氷幻術(幻獣剣),吹雪(アイスソード)
→ 術扱いなので通りません
△火のゆらめき,水のながれ,風のささやき,土のぬくもり,恐・竜・誕・生
→ 四天王や恐竜が使う技はひらめき不要なので使えますが・・・四天王は呼び出すたびにLP5消費,恐・竜・誕・生は恐竜の卵を消費します(・ω・`) 他で押せる手段があれば使わないほうがいいかも・・・


というわけで、ダメージが入る攻撃手段としては、レフティフォーク、夢想弓、(神雷は忘れてました)、ウェアバスターが軸になると思います。

2周目のデータを使いました。そちらの方がステが全体的に高いので。この時点で一番腕力が高いバーバラにレフトバンドソードを持たせ、剣士Lv4でレフティフォーク(消費LP1)。LPの高いクローディアにエリスの弓を持たせ夢想弓(剣士Lv4で挑んでいるので消費LP4;スキル一致のクジャラート闘士の射撃UPよりも,Aモード一致威力ブーストの剣士をチョイス)。後の3人はローザリア術法士の対応スキルである棍棒のシルバーハンマーをデッドストーン強化(性能+30%,強度-1,EP1:ウェアバスターはEPを消費しないのでこれで良いです)で。挑みました。


2周目 ジュエルビーストへ挑む [ミンサガ8周年記念リレープレイ]





と、これで一応倒すことができました。まぁオーヴァドライヴやタイムディシーバーを使うので、この強さなら充分勝てますが・・・ (^_^;)

でも・・・ ジュエルブラスターが飛んできたときは「オワタ」と思いましたよ (^_^;;)


どうもスッキリしないので、もう少し戦術をねってみた図が↓これ。





これで再トライしてみたら,2~3ターン少なくスマートに倒せました。



さて、あと私自身が本腰入れてやってないのは、裏化四天王(=ジュエル貰う回数が減るのを嫌って実は今まで一度も戦ったことがない)、この縛りで洞窟ジュエルビーストが倒せるか、それから真・サルーインあたりでしょうねぇ~・・・

あとは一人旅とか,別の縛りプレイになると思いますが・・・ (^-^; ミンサガは直に9周年を迎えますが,何度でも楽しめますね。


今後は、ちょこちょこ気になったこと、(地図リサイクルや盗品回収の実演とか,地図のテーブル推定手法とか?笑)気が向いたらUPするかもしれません・・・ かもしれません・・・

ではでは,ここまで読んでいただきありがとうございました
m(_ _)m
どうも、もうすぐ9周年になるというのに・・・ 記事をこねくり回している、みどりです。 リレープレイの当時は某被災地で働いてましたからねぇ~(遠い目 もう一年半経つのですけれど(汗

2周目でサルーインをまず倒して、本メモカを青紅さんに送ってから・・・ 自分の手元にもデータを残して、それであれこれと・・・ いや、実況レポート的にできなかったのは、パソが破壊されるものだったのが誤算なのですけど・・・

それを、どんな感じでプレイしてたのか再現するために自分の手元のデータで3周目を代替で(主人公も2周目と変えましたけど)やったのがきっかけですが、同時に3周までやらないと出来ないことがあったのですよ。それをやるためにというのもありました。プレイヤーならご存知、シェラハです。

シェラハを閃き禁止、HP0ガイダンス禁止・・・(以下略)でも倒せるのかな~と・・・ いや、倒せるんですけどね、タイムディシーバーやオーヴァドライヴがあればほとんど何もさせてあげません(笑 それは2周目のデスの時も同じでした。

ですから、タイムディシーバーなど禁止(水術禁止)とかプレイしてみたらまた違う世界が広がるのかもしれないですね。

でも今回は、神の恩寵の発動禁止なので、その暴発予防ということで、許してね(これならば本来は、オーヴァドライヴを打ったターンも飛ばさなきゃいけないが流石にそれはムリ)。



その前に、まずはデスから。2周目のデータより。


2周目・死の王へ挑む [ミンサガ8周年記念リレープレイ]





狙いは単純。AGI(素早さ)低下仕掛けからのタイムディシーバーでのターン飛ばしです。初ターンから先にAGI低下判定が出れば、この味方の素早さ補正込み70あればまず完封コースになってしまいますね(汗 デスの攻撃は即死攻撃が多いので、できる限り受けたくないです(HP0ガイダンス表示防止の観点から)。 ライフ攻撃ならラストリーフや骨のお守りなどで全員カバーできますが、即死・気絶耐性はこのゲームではイシナスの髪飾りとお守り(コンスタンツからもらう)の2個のみ。 素体で戦って確実に即死を受けずにいられるのは2人までです(あとは確率を減らす努力しか・・・)。 そんなのは面倒なので飛ばします(笑)


そして、3周目の本命のシェラハ。

シェラハは、不幸を呼ぶ女のイベントで酒場でシェリルの話を通算12回聞かねばなりません。これは、周回引き継ぎ要素で、1周あたり最大5回までしか聞くことができない。だから3周目の2回目が最速で12回目になるのです。私の、コスプレ処分クラスの大ポカのおかげで私は本リレープレイデータ2周目で4回しか聞けなかったのですが・・・ (本リレープレイ3周目の青沼さん、すみません m(_ _)m )

で、12回目の話を聞くと、ミニオンがシェリルの身につけているディスティニーストーンのダイアモンドを奪いに来て、戦闘になり、戦闘終了するとダイアモンドのみが残ります(戦闘勝利してもいいけど、このミニオンは最大4回攻撃ですので、普段着プレイの私には勝利は無理です。世の中には倒す人もお・り・ま・す・が)。

それから、進行度95%を越えるとエスタミル地下道地下2階のとある部屋で祭壇の前に群れてる人たちがいるので、それを確認してもう一度エスタミルの街から出直して戻ってきて、祭壇の奥に行くと闇の神殿へ行けます。最深部のシェラハと勝負です。



3周目 三邪神の末妹・闇の女神へ挑む [ミンサガ8周年記念]





ただ倒すだけでは芸がないので、このゲームの敵の中で唯一彼女が使ってくる術である「クリムゾンフレア」を唯一の攻撃手段として選択して倒すことにしました。同じ火の術でも合成火の鳥のほうが実用的で、なかなか脚光を浴びないんですよねこの術。戦い方のベースはデスの時と同様で、できる限り相手に行動をさせない方向性で。



一応、「クリムゾンフレア」だけで危なげなく倒すために作戦を練った結果がこれ。動画は実際にこのような行動をとり(細部はちょと違うかも?)12ターン目で撃破しております。


というわけで、更新を急いでいるのアリアリな雰囲気で、動画UPは次回が一旦の最終回。閃き禁止で術中心進行になってしまう場合の難敵、術が一切通らないあのカエル戦です。
いきなりどうでもいいタイトル失礼します。

連休中にあの、ロマサガ3ボストン(inカタリナ)一人旅の動画などで有名な、DARUMA♪様のミンサガ生放送を魅入ってしまいまして (^-^;
そうしたら、フラーマとフリーレが、薔薇ーマと百合ーレと・・・素晴らしいゆっくり実況ボイスの×調教→○教育(いや、「教育」と打つと「ちょうきょう」と読まれるんですもの)されているではありませんか。どういう設定だよって(公式設定でそんなものはありません、たぶん)

いや、センスある方のところには、センスある視聴者があつまるものですね・・・

で、すべからく凡の私は(←このゲームで青の剣・紅孔雀を獲る人を凡プレイヤーとは認めてくれないようですが・・・)、例の8周年記念リレープレイの終盤での出来事。もう実プレイは2周目で、1年以上前になってしまっていますが、追記しています。

ところで、このブログへたどり着く検索ワードの多くに、「凍結湖の妖精」「できない」「進行度」「110」などの単語がよく散見されます。ですので、例えば何千回戦闘を重ねたとか、データにダメージを与えるキワッキワなプレイをした例外を除いた通常プレイにおける、そのあたりのことを簡単に話しましょう。


○ 進行度、ゲームランク、戦闘ポイントについて
ミンサガのゲーム(シナリオ)の進行は、敵との戦闘に勝利することで、その敵(複数の場合は敵選択の際の1番目のリーダーにあたる敵)のランクに対応した戦闘ポイントがある範囲でランダムに入り(例:12~24など幅がある中でランダム)、その累積した戦闘ポイントによって、ゲームの進行度が決まり、ゲームランクも決まるという形になります。
進行度が上がると、発生するイベント、消失するイベントがあるため、できる限り多くのイベントをこなそうとするとこの進行度の管理が重要になるため、無計画な雑魚敵撃破によるステータス稼ぎが推奨されないわけです(それに無計画に雑魚敵と戦闘を重ねると、雑魚敵が強くなり対処が難しくなる=雑魚敵の強さもゲームランクに依存するためでもあります)
・ゲームランクは戦闘ポイントを256で割った商
・進行度が約14.3%(=1÷7)上がるとゲームランクは1上がる
・戦闘ポイントが1792(=256×7)=進行度が100%でほぼ比例関係が成り立つ(進行度100%でゲームランクは7になる)
この中で、ゲーム内で一番容易に推し量ることができるのは、義勇軍のコメントから推測できる進行度です。(ジュエル入手時に全周のジュエル取得累計数から進行度を1%単位で逆算できますが、そんな人はまず検索で訪れることはないでしょう)

○ ゲームの進行度の速さについて
ゲームの進行は上述のように戦闘で得られる戦闘ポイントに応じて進行していきますが、敵から得られる戦闘ポイントは、ゲームランクによっても変化します。
例えば、私はリレープレイ時にシフを担当しましたが、シフの序盤の必須イベントで戦うペギーチーフの場合、敵ランクは3です。序盤で戦う時はゲームランク0(進行度14.3%未満)なのでこの敵から入る戦闘ポイントは15~30の範囲でランダムに入ります(この他、屍鬼はランク2、幻眼虫は1、これらを2回ずつ倒さなければならないので、進行度15%で消滅するヤシ村のイベントに最低戦闘回数6回でも間に合わない場合が出てくる)
これが他の主人公などで、ゲームランク3(進行度42.9%~57.1%)の中盤になると、ペギーチーフから得られる戦闘ポイントは6~12の範囲のランダムとなり、もし終盤まで残していたら(ゲームランク5以上で)戦闘ポイントが1しか入らなくなります。
ごちゃごちゃと書きましたが、ゲームが進行してゲームランクが上がると、敵から得られる戦闘ポイントが少なくなるため、進行が遅くなります。

○ 進行度が100%~110%=凍結湖の妖精イベント発生まで
進行度が100%を迎えるとゲームランクは7になります。ここまで来ると、敵の最高ランクであるランク7の敵(化石魚やデーモンコマンド、ラミアなど)からでも1戦あたり戦闘ポイント2~5しか入りません。次点のランク6の敵からは1~2ポイント、それ以下では1ポイントのみしか入りません。100%→110%までの必要戦闘ポイントは179のため、ランク7から最大で引き続けても36戦、ランク7から入る期待値3.5で計算して51戦、実際はランク6以下の敵も混じるため、もっと戦闘回数を重ねる必要があります。
序盤の10%なんてスグだったはずなのに、最後の10%はこれほどまでかかってしまうのです。私の推量ですが、バルハルマラソンでランク7のデーモンコマンド,ラミアとの戦闘を避けた場合、32周完走してもおそらくは105%にすら到達していないかもしれませんよ(笑
運の善し悪しもありますが、100%からさらに60戦~100戦くらい重ねると意気込まないと、なかなか110%に到達していなくて「あれ?凍結湖のイベントが発生しない?」と、なってしまうかもしれません。


あー、長かった。

さて、バルハルは34回と凍結湖の妖精を2回起こる現象を利用するあたりで、最後のディスティニーストーン、邪のオブシダンソードの守護者ユリーレ・・・じゃなくてフリーレと戦います。特に嫌な攻撃をしてくるわけではないので、すぐ撃破できます。


3周目 "邪のオブシダン"の守護者・フリーレ戦 (進行度110%以上) [ミンサガ8周年記念]



使っているのは合成吹雪。縛り条件上で術メインなことと、ステータス成長に影響する行動履歴を考慮した結果(術の中で素早さが上がりやすい)風術をチョイスすることにしました。
そして、凍った城から出ると、赤魔導師・・・ミニオン・ヘイトが出てくるので同じく風術といきたいところですが、クローディアだけBPが途中で足りなくなるので合成火の鳥を使用しました。


3周目 ミニオン・ヘイト戦 (進行度110%以上) [ミンサガ8周年記念]



はい。どうみてもボスいじめです。本当にありがとうございました。しかも敵撃破を当然のこととして、行動履歴を気にしているあたり、ヒドイです><


本リレープレイの2周目でも大して異なったことはしていないので・・・やはり終盤はボスすらも圧倒してしまうのは仕方のないことかもしれません。