8月13日(水)~8月15日(金)
お休みします
8月13日(水)~8月15日(金)
お休みします
ポートは純正のままなのですがいつも私がやっている方向性と一致ですね!!すき~
ちょっと時間ができたので
意外と脂分を含んでいるので汚れの固着が凄いんですよね~
さてこれでじゅんびOK
部品が届けばエンジンが完成できるかな~(;^_^A
Fiリトルカブのエンジンパーツを今回手配した分で”廃盤”になってしまったものがあってびっくりした![]()
前期FiリトルカブはシングルバルブスプリングなのですがこれはFi特有の硬いカーボンがバルブに噛みこむと
スプリングが弱すぎてカーボンをつぶしきれないということで、
多分症状が出た車両だけ対策されるのでしょうが
その対策されたパーツが廃盤となっていてΣ( ̄□ ̄|||)
Fiリトルカブの後期~終了機までは最初からダブルススプリングになっているようで問題ないように思えるのですが
そちらのパーツゴソウダンパーツとなっていてなくなり次第廃盤とのことなので代替品はないか考察中
確かJA07スーパーカブ110も初期の車両はシングルスプリングで同じようにカーボン噛みこみが原因でダブルスプリングに
人知れず変更になっていたり、
ミッションのギヤ抜けの症状がある車両も人知れず対策品みたいなセットパーツが存在するのですが
JA10以降の車両に対策されているパーツが使用されていので必要なパーツだけピックアップすれば問題はないですけど
今回の50ccのパーツはちょっと今後どうなるか怖いですね
50ccが今後新車が作られることが無くなって、世の中の中古50ccの希少性が上がってくると
思い入れのある車両は大事したいと思うはずですが・・・どこまで維持できるのだろう![]()
エンジンを降ろして吸気一式をまじまじと観察
私の場合ですがこのように部品一つ一つ観察することで疑問点が見え来るんです
なぜメーカーはこのように複雑にしたのだろうとか
あくまでも普段から触っている車両や以前から触っている同系統の車両と比較ですが
またはエンジンの性格上こうしないといけないのだろうとか一つ一つ会話を楽しんでます
昔ながらのC50(横型エンジン)そのものですね~
ここでまたまた不思議な点が・・・
不思議なんだよね~どう考えてもキャブ車の方が明らかに足かせがきついのに少しいじるだけで楽しいんだよな~
数年前にやったと時とはまた違った感性で観察できることに感動してます