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RCR・HANGOUT

日々の整備記録(やった内容をメモ感覚)で残しています。

またまたベージュリトルカブです

 

照れだんだんと愛着がわいてきた(;^_^A

 

キャブ車とFiのどっちもいいですね~

 

17インチでいいのではと思いはするのですが、最近まともな17インチ車両が手に入らなくて・・・

 

とてつもなく距離がぶっ飛んでいたり、程度もかなり悪いのが目立つのでどうしても控えたくなるが

 

リトルは何だろ・・・意外と程度がいい

 

流通量も少ないのもあるのですが仕事で使ってないからなのだと思うが

 

見た目の汚さも、放置されて無残な見た目なのですが手を加えることでどんどん復活する

 

まあフレームは同じ大きさなんですがね(笑)

 

でどんどんきれいになっていく私のFiリトルカブ飛び出すハート

 

 深夜の通勤ではかなりつらくなってきたので胸元を暖かくメラメラ

 

 

豆電球みたいなライトをリフレクターのハロゲンに

 

  どちらも電球色は同じなんですが・・・

 

とりあえずこれで走ってみよう!!

 

ただ一つ問題があって・・・この辺の年式の車両って

 

  全開が多いと熱持ちすぎて溶けてしまうんですよね

 

Engineのステーターコイルからヘッドライト用の電源が直接来ていると

 

50cc/100cc関係なく溶けて使い物にならないヘッドライト何度も見ているので

 

近いうちに 今のご時世定番のLEDに変更する予定

 

 

 プチカスタム中のFiリトル

 

マフラーを交換することでかなりの変化を見れたので次のステップ

 

伸び感がかなり変わったのですが、低速時のアクセルの谷がどうしても気にくわないので

 

 

余っているスロボを使って一回りだけ大きくして有効活用拍手

 

最近はあまりやってないけど今までの定番燃調をいじってみたら、

 

1速と2速の開け始めの谷がなくなって走りやすくなったのでこれならグッということで

 

実用的な部分のカスタムをイメージしながら見た目を少し綺麗にしてみようかなと!

 

 

腐食で塗装がはがれ、地肌がガサガサになっているので

 

サンドブラストかけてお掃除キラキラ

 

 

これで塗装しなおせば見た目もよくなるかな照れ

久しぶりの更新ですがいろいろと・・・

 

インジェクションになったスーパーカブ50シリーズ・・・Fiリトルカブをもう少し楽しく乗れるように

 

結局先日のFiリトルカブはOHして排気量に頼ったボアアップをして納品させていただいたのですが・・・

 

普段やりなれているスーパーカブ110シリーズみたいにはいかず( ノД`)シクシク…

 

心打ち砕かれながらなんとかやっておりまして

 

自分の不甲斐なさに憤りを感じてしまったのですが

 

インジェクションになったスーパカブ50シリーズも何とかならないものかと

 

 こんなものを形にしてみました

 

 

以前キャブレター車のスーパーカブ50用は遊びで自分のだけ作ったのですが

 

それとは全然違うんだもん    

 

 ステップの外側にあってブレーキペダルの中に入る

 

そんでもってキックペダルとのクリアランスが・・・でこんな具合になりました

 

谷がなくなってちょっと楽しい音譜

 

 BRD110用のマフラーと同じようにノーマルカバーを使えます

 

 

 

ってか興味ある人いるのかな

 

問い合わせが多ければラインナップできるようにジグを作ります

 

ちなみに今回はリトルカブでフィッティングしたのですが17インチのカブも一緒かな~?

 

久しぶりの投稿になってしまいました(;^_^A

 

先日、JA59のマフラーの取り付けでご来店いただきましたユーザー様と・・・

 

当社のデモ車両に取り付けてあるのはBRD JA59用のtype-Rですが

 

ご来店いただいたお客様はJA59 type-Aを装着

 

これまでにtype-A、type-Rと何本も製作するたびに実車に取り付けて

 

どこかに干渉しないか必ず確認はするのですが走行したのは自分の装着しているtype-Rだけでした。

 

 

今回はたまたまJA59どうしでマフラー以外はノーマルという限りなくイコールコンディションだたので

 

”ちょっと時間あります?その辺の農道で並走してみません?”

 

とお誘いしてみたら快く”OK"

 

まっすぐの畑と畑の間の舗装路で・・・

 

前、後ろで縦に並走1.3Km先の信号機を渡ったところでUターン

 

信号待ちでシグナルstart

 

突き当りで車両を入れ替えて再度前後で並走

 

1.3Km先の信号機わたってUターン

 

先頭お客様に気持ちよく走行していただいて後方から眺め・・・テスト走行終了

 

間髪入れずにイコールコンディションで車両を入れ替えて走行するのはなかなかできないことなので

 

貴重な体験ができました。

 

一人だとマフラーを交換している間に感覚も薄れ、

 

同じ場所まで移動する間に車両に慣れてしまって感覚が鈍るのでやはりテストは2台以上でやらないとですね

 

結果・・・

 

出だし及び低速域では明らかにtype-Aの方が力強いですね

 

3速中盤からはtype-Rの方が伸びていき、最終的にはどんどん離されていくじゃんみたいな

 

 見た目は基本的に変わりません

 

重さはどちらも2Kg切るのでg単位での違いなのでそれほどですね

 

音量は・・・測定器で計測すると1db~2dbbなので普通に一般の外(周囲に普通の生活音ある状態)であれば

 

正直わかりません。

 

どちらにしても普通に住宅街でエンジンかけても気になる音量ではありませんね

 

※あくまでも当社マフラーを装着しているお客様からの感想も参考にしてます

 

とにかくマフラーを交換してすっとアクセルをひねった時に

 

”おっ”と感じるスタートはノーマルマフラーの比ではありませんでした

 

type-A  は グイっと

type-R  は  ふわっっと

 

ちなみに JA59 JA60 のノーマルマフラーは んんんんぬ~てな感じ(ワンテンポ遅れて進む感じですよね)

でも気が付くといつの間にかスピードが乗っていくのでアクセル開けたときのリニア感をご希望の方はtype-A

アクセル開けて伸びていく感がご希望の方はtype-R

 

こんなフィーリングを受けました~

 

二人で楽しんだ午後でした(笑)

 

 

 

8月13日(水)~8月15日(金)

 

お休みします