RCR・HANGOUT

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日々の整備記録(やった内容をメモ感覚)で残しています。

昨晩ちゃんと戸締まりをして帰ったのですが・・・

 

 

明け方の5時に、知らない固定電話から電話が・・・

 

 

寝ぼけてたので出てしまった・・・

 

 

こんな夜中に電話とはなにかの詐欺電話かと頭によぎり

 

 

なにか叫んでいるが切ってやった・・・

 

 

Webで番号を調べてみようと起き上がると・・・

 

 

また電話が・・・

 

 

恐る恐る出てみると

 

 

 ”SECOM” だった

 

侵入者ありのセキュリティー発動だそうだ・・・

 

 

 

 

 

中二階のレーサー部屋に・・・

 

 

 

こいつが・・・寝てたらしい

 

 

12時にドアを締めていつものように1時半まで作業して、

 

 

後処理済ませるとショップ出るのはなぜか2時・・・

 

 

猫って夜行性じゃなかった?

 

 

なぜ12時前に就寝して明け方5時に行動を起こすかな?

 

 

セコム発動させたのはこれで3件目!!

 

 

一人目は”彼”・・・PC3台、カブ2台、覆面1台に囲まれた彼

 

二人目は・・・隣のじいちゃん、PC3台に囲まれてた

 

そして、最近居候しているこいつ

 

 

PCが出動したかは知りません・・・なぜならこいつは喋らない

わたくしごとで申し訳ありません。

 

父親が緊急入院になり一時埼玉を離れることになったり

 

高台なので水没はしなかったのですが

 

ボロ屋の工場に付き、壁の内側をつたって雨がポタポタと室内に入ってきて

 

事務所がびちょびちょ

 

 

 

それでも深夜遅くまで作業を続けておりますが

 

なかなか精密作業に付き集中力が持ちませんm(_ _)mすみません

 

JA07はといいますと

 

 

 

きれいなヘッドです

 

ポートの状態がとてもいい

 

触ってみてとても参考になります

 

 

バルブは交換しました、シート面を修正して

 

良い色してるね

 

 

これらの作業は台風の後処理中の間

 

 

 

対策ミッションです

 

爪の量が違います

 

 

相方の写真ですが、ぜんぜんちがうじゃん

 

サービスパーツなのでちがいはごじぶん見てね

 

そして台風の爪痕である水気をなくすために風通しいいところバイクを干して

 

すべての窓を開けて開放中・・・

 

 

 

 

あれっ

 

 

 

侵入者

 

 

クロスカブと一緒に並んでます

 

 

近くによると腹出します・・・クロスカブは腹は出しません

 

わたしはエンジン降ろしてケース割ります

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これが一番、時間がかかります

 

 

30000km分のカーボンを落としポートの中もきれいし

 

 

シリンダーも

 

 

ケースも

 

 

 

これだけきれいになると素手でさわっても気持ちいですよ~

 

表面の汚れと内壁の汚れ、いろいろと・・・

 

明日はバルブ周りをきれいにてエンジン組めるかな~

 

JA07

 

 

違うJA10クロスカブ

 

JA07作業まえの状態確認中

 

JA10クロスカブ 作業前状態の確認中

 

まずはJA07です。走行距離29000Km

 

 

良いですね~、乾いてます、カーボンもうっすらとしっかりついてますね~

 

 

エンジンが調子良いからカーボンがとても薄い

 

 

29000Km走行したエンジンでは一番良い状態です。

 

良い状態と言っても消耗品はしっかり使ってますよ

 

使っている上で消耗品の減り方が上手なんですよ

 

更にJA07の一番のネックになるギヤの入りにくい現象の種

 

 

裏面はご覧の通り無傷

 

反対側はきれいに半分だけ削れてます

 

削れてはいるのに裏面傷なし、いやいやびっくりです

 

 

消耗品交換パーツです、素晴らしい

 

減り方(消耗の仕方がすばらしい)

 

ヘッドバルブ周りです

 

写真では見ずらい?インテークバルブの首振り現象

 

まあこれだけエンジンがきれいに回って力が出ていればこうれくらいの 首振り消耗はしょうがないよね

 

でもこればきれいに回るからなので

 

 

ヘッドはつけ置き洗浄中

 

数日、漬け込んできれいにしま~す

 

 

 

 

例のクロスカブ・・・どうにか試運転までこぎつけたのは良いのですが

 

ある特定の動作時にギヤに違和感あり

 

2速から3速・・・

 

普通に走行していると出てこないがふと気を許すと動かない

 

ユーザーが試運転すると以前にもまして入りが悪い・・・

 

クランクのサイドベアリングを交換するためにケースを割っているけど・・・

 

見てはいるけど違和感なし

 

”・・・前から入りづらかったんですが”

 

えっ、中古で買ったときから入りづらかった・・・いまさら

 

先に報告を頂いていればもう少しめを凝らして確認していたのに・・・

 

一度完成させたバイクをもう一日もらってエンジンを組み直します

 

クラッチは・・・

 

 

こん状態だったのでケースカバーのリンク以外は交換したけど

 

もしかしてクラッチ機構がうまく作動しないのかと確認するも

 

変な傷は見当たらない

 

2速、3速だとあとはミッションのあそこしか無い

 

結局もう一度ケース割りました

 

そしてミッションがおかしいと言う前提でチェックすると

 

念入りに角度を変えながら確認すると・・・

 

 

細かいが普通のクロスカブには無い傷が

 

焼け具合から以前からのものではと・・・

 

 

そして2本の付け先が前後ずれていることを確認

 

多分、これが原因で斜めにギヤを引っ掛けるからうまく移動ができない

 

これ一つで3000円・・・

 

本当ならそれに絡む2速、3速の歯車も交換したいが

 

そんなもの在庫ありません、普通は壊れません

 

頑丈だから大丈夫だろうとフォークだけを交換して

 

再度組み直し・・・しかも全バラ

 

おっ客様に申し訳ありません

 

お詫びに

 

 

インジェクションのお掃除を

 

20000km超えているんだからそれなりに汚れますよね~

 

よく入れるだけでOK洗浄剤ありますが、これを知っちゃうとね~

 

 

特殊な洗浄剤で超音波洗浄

 

 

白い泡泡が汚れです

 

 

もう一度バルブタイミングを取り直しいざ試運転

 

昨日今日乗り比べただけでミッションの入りが違います

 

・・・でも一部の走りをするとまた出ます

 

普通に走っているとまったく出ない、もしかしてまだ隠し事が・・・

 

転んで無いと言っていたけドシフトフォーク曲がっていて抜けなかったし

 

ペダルはすごい角度だし

 

シフトチェンジ時にきちんとアクセルを戻してもらえればちゃんと入るので

 

うまく付き合ってください。

 

ん~、メインかカウンター曲がってないかな~?

 

本当になにも無いのかな~?

 

と、スッキリしないなか・・・

 

 

またまた一台到着です

 

北陸からdoor to door (ご自宅からハングアウトまで) 

 

最近の陸送はいろいろな会社さんがあるのでうまく利用できれば

 

自分で持ってきてなんだするより格段に安く楽ですよ~

 

ご相談ください

 

 

黄色のクロスカブJA10 

 

 

22000Km・・・この前もみたな~