RCR・HANGOUT

RCR・HANGOUT

日々の整備記録(やった内容をメモ感覚)で残しています。

 

しっかり薄そうですね~

 

 

温度も高そうだしピストンピンの状態は特によくないです

 

そんなに飛ばしているわけではなさそうですが・・・何か理由がありそう

 

 

さすがにJA44ですね(^o^)/オイルフィルターがクラッチケースカバーに標準装備されるようになってから

 

従来からある遠心フィルターへのゴミの蓄積が格段に減ってます

 

34000kmも走行した状態なのに・・・

 

そして乗り手の問題?

 

 

プライマリークラッチの状態がいいんですよね~(≧◇≦)

 

でも・・・

 

 

クラッチのアウターはこれまでに見てき同等の走行距離のアウターより明らかに段付きがはっきりしてます

 

何だろこの差は・・・(;^_^A

 

 

クラッチは普通に消耗品として交換しようと思っているけどそれでも普段と違う感じがするんですよね( ;∀;)

 

今回は後輪を回すとフロントスプロケットの奥から音を感じるようで

 

ミッションも点検項目に入っているのでケースも割ります

 

 

写真だけではどうしても伝わらないんですが・・・グラグラです

 

先日、人生初の入院をする羽目になった私の歯と同じ感じです絶望

 

 

案の定・・・普段ならサイドベアリングはクランクについて抜けてくるんですが・・・

 

これもおかしいんですけどね(笑)

 

 

さてさてミッションは・・・

 

 

ヘッドはいつものように特殊な薬品に漬け込んでます(^o^)/

 

各部品を点検後、組付けのための準備はまた後日・・・

 

・・・また明日と言えない自分が悲し( ;∀;)

 

 

 

 

ダメですね~

 

ちょっと忙しいからと言ってゆとりがなくなると

 

ブログの更新ができない( ノД`)シクシク…

 

最近、集中すると止まらなくなるし・・・

 

次から次へとやらなければならない課題も増えて・・・

 

でも・・・まだまだ公開できるほど確実なものになってないし・・・(;^_^A

 

触りですが・・・

 

 

見ているだけで嫌になる配線・・・コスパは・・・?なんだよね(;^_^A

 

そして画像忘れたけど・・・C125 もこれならと少しだけチョキ もう少し煮詰めたいけど・・・

 

 

お待たせしてます次なる作業は・・・

 

 

やっと箱から出てきました

 

 

作業台に乗せて・・・

 

 

準備OK?

 

 

なかなかきれいですね~

 

 

分解前にいつもの状態確認を・・・目

 

 

 

 

 

車体の確認などしながらのエンジン降ろしている途中です

 

あれれ、部品が足りないぞ!?

 

 

 

無くなっている(;^_^A

 

  お~定番と言われているセットですね(笑)

 

やるならちゃんと処理してほしいですね   

 

こちらのプレートはフロントスプロケットを大きくする際はSPタケガワさんの部品を使うか自分で削るかしてくださいね

 

  お~こんなところにも細工してる(笑)

 

そして見えないけど・・・

 

素晴らしですね、今回紹介しているパーツをご利用いただくともれなくハングアウトに出したくなる病になります

 

そして、きっちり対処して引き渡しをいたします( ;∀;)

 

 

分解前に状態を確認です、タペットクリアランスは広かったな~・・・

 

 

バラシた状態です・・・

 

 

 

若いエンジンなのにちょっとね、しっかり掃除を終わらせると

 

とてもいい感じに仕上がりました(笑)

 

 

と作業を進めていると・・・

 

 

 

お~(;^_^A 運ばれてきました(お疲れ様~)

 

 

ぎりぎり?

 

軽く一周回ってすぐに作業再開

 

 

明るいうちにとりあえずの走れる状態に(^o^)/

 

試運転後各部チェックして完成~(^o^)/

 

さてさて続きをやりますかね(;^_^A

 

 

先週の週末に部品待ちと次の準備で洗車する余裕もあったのに・・・

 

普段の日中はオイル交換やタイヤ交換などのクイック作業があるのだけど

 

ここ数日・・・時間にして3~4時間ほど集中する気合を入れる作業がクイックで

 

夜も作業は進めているんだが・・・

 

 

予定通りの今週作業予定車両なのだがやばいまだエンジン降ろせてない(;^_^A

 

そしてその奥に・・・

 

 

時間の隙間に手を出そうと目につくところに置いてあるはずが・・・まだ確認できてない(;^_^A

 

そして・・・

 

 

一度は作業場に立ったはずなのにメーターだけを外されて元の待機場所に(;^_^A

 

 

気が付けばインジケーターを埋め込むために加工待ちのメーターがあふれてきた(;^_^A

 

何だろう・・・

 

 

唯一、ゼロから私の手でくみ上げられたエンジンのみ完成して出番を・・・

 

空き時間をうまく使ったはずなのに・・・

 

今日も・・・

 

夕方ひと段落ついたときにブログ書き始めて・・・

 

途中クイック入ってこんな時間(;^_^A

 

やばやばΣ( ̄□ ̄|||)  何とかしないと"(-""-)"

 

週末に西からの車両が入ってく~る~(;^_^A

 

下取りで入庫した車両・・・

 

次の車両がほぼほぼ満足いくところまで進んだので確認のために

 

外装外したら埃だらけって嫌ですよね~

 

 

できる限りスチームで汚れを取ってタオルで手の届くところまでですが”フキフキ”です

 

これ以上バラしてしまうと完全にレストアになってしまうので指先が入るところまで

 

そして、少しずらして届くところまでは手作業で・・・

 

すると・・・

 

 

おおっ~と

 

ハンドルクランプに怪しげなクラックがΣ( ̄□ ̄|||)

 

こちらはハンドルを交換しているのですが

 

クランプの間が絶妙に距離が・・・

 

ちょっと右に寄っているのだろう

 

指が入るところまでしっかりお掃除をすればこんな小さな異変も発見目

 

お掃除は整備の基本ですよ~( ^)o(^ )