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RCR・HANGOUT

日々の整備記録(やった内容をメモ感覚)で残しています。

最近50ccの生産終了の関係で問い合わせや依頼の相談が・・・

 

今回も同様で眠っていた車両の復活とカスタムです

 

スーパーカブ50 カスタム(角目セル)

 

走行距離は・・・ まあ普通に使い込まれてますね

 

過走行ではなく普通に使っていた感じなのでまあまあかな

 

どれくらい眠っていたのかはわかりません

 

一応預かるときに確認で聞いてみるのですが・・・

 

眠らせているってことは興味がなくなっているので正確には憶えてないんですよね(;^_^A

 

まあ大抵の方はエンジンがかかるんですけど調子が悪いと一度はチェレンジするみたい

 

そんな時はまず・・・ガソリンのチェックです

 

 色的には問題はないのですが・・・匂いが“out”でしたガーン

 

1年以上は経過しているのでは?

 

キャブレターの外観も・・・

 

反対側も 外側がこれなら中もですよね~

 

それでもエンジンがかかろうとするから凄い!

 

ここから全体的にチェックです

 

 乾いてはいるけどオイリーなこびりつきもあり

 

何かいるしすごい固形のオイルがこびりついてる

 

マフラーフランジのナットも”錆”・・・エキパイも”錆”

 

外してみても すごい(;^_^A

 

まずはお掃除です

 

 

見るからに長年の“垢”がこびりついてますね~

 

 

容赦なく特殊な洗剤でオイリーな埃を浮かせていきます

 

10分後・・・キラキラ

 

 

 

かなりスッキリ音譜

 

これだけ見たらOH終わってるように思える拍手

 

 

 

ありとあらゆるところをきれいに掃除します。

 

水洗いしているのでカプラなどの水分をエアで飛ばしますダッシュ

 

 

しつこい汚れは洗剤ではとれなかったので洗油で追加の掃除です

 

 巻き込んでスプロケットカバーに永い事いたようです

 

 調子悪かったんだな~すごい堆積物

 

 本当ならマフラーの中もやりたいくらい( ノД`)シクシク…

 

これからエンジン作業をするので使わない間は・・・

 

 

バッテリー外して充電しておきます

 

 

 

なぜこんなきれいにするのか・・・

 

 

 

それは各部の部品や消耗品のチェックが目的です目

 

何か変なものを使ってないか、使用していておかしいなことは無いか、転がってないかなどですが

 

一番はこれから私が触っていくうえで汚れていると嫌なんです(決して潔癖症ではございませんwww)

 

 

 

もともとわたくしはエイプやNSF100のホンダの縦型エンジンを得意としておりました。

 

あるときどうしてもモンキーのエンジンをと言われその時に

 

”私は縦型専門で横はできないよ、やりにくいし” と言ったら

 

”横のエンジンを立てて作業したら一緒じゃん” の一言で作業がやりやすいことを発見

 

で今に至っております。(ここ数年横エンジン9割縦エンジン0.5割スクーター0.5割)になりました

 

 

なので今回もいつもと同じエンジンを降ろして作業するので抱えないといけないから隅々まできれいにしております

 

 

殆どレストアですよね(;^_^A

 

お掃除で一日はかかります照れ

 

 

今日はここまでびっくりマーク

 

なんだかんだハングアウトも立ち上げてから20年も生き残ってしまいました

 

全てが皆様のおかげと感謝しておりますm(__)m

 

ぎりぎりの状態でやっているので設備等は使えるものは素直に使っています

 

 

 

…設備といっても備品ですよ(ご家庭でもそうですよね~)

 

 

壊れなければ家電製品も交換しない、ましてや接続する備品なんか使えなくなるなんて思いもしません

 

 

 

そんなこと言っているからいけなかった

 

 

 

丁度いいやと使っていた延長ケーブルですが長さが調節できるから丁度いいと思い見えない場所においていて・・・

 

 

溶けているんですよ滝汗

 

 

お茶飲もうと”T-faL”のスイッチを入れたらつかないんですよガーン

 

”うわっ”壊れた?・・・でもまだ10年も使ってないのにと電源を抜きにいったら

 

 

目 発見したのです

 

 

これって”火事メラメラ”の原因にもなる現象だよね・・・ドクロ

 

 

怖かった~笑い泣き

 

 

これを機にいろいろ古いものは整理しようと思います(終活も兼ねててへぺろ

 

 

皆さんもお気をつけて物申す

 

 

 

 

これがなんだかわかったらかなりの〇態ですよ~

 

使えるか使えないかはまだわかりません(;^_^A

 

これがうまくいったらハンドルカバーの加工も最小限

 

 

 

そんなできるかできないかわからない夢のパーツよりもっといいもの発見ポーン

 

 

古くなった車両にはとてもうれしい

 

これまでも同じようなパーツはストックしてあるのですが

 

もう何からなにまで理想の形状です照れ

 

こんなパーツに出会えてしあわせ~飛び出すハート

 遠近方で写真を撮ったので同じに見えますが

 

実際には20mmほど短くなってます

 

  あれっ!?写真が縦にならないので首を横にしてご覧ください

 

 

交換前は大きなハンマーがタイヤの下にすっぽり入りましたが今回は小さなハンマーの頭がやっとです

 

中心部分であるセンタースタンドは20㎜くらいの差でしかありませんがタイヤの位置では40mm以上違うかな

 

これでかなりセンタースタンドのかける力加減はノーマルと同じくらいになりました

 

クロスカブ(CC110)を足が届かないので不安定だからローダウンされている皆さん

 

力をあまり使いたくない方はご相談ください

 

 

 今回はBRDマフラーも装着だったので取り付け中

 

最近では溶接の状態も出来上がりもかなり安定してきたので、作っていて楽しいです

 

先代が作製していた時代はJA45までのクロスカブ110に対応してました(JA10クロスカブ110も共通)

 

がJA60に取り付けるとキックペダルが当たってしまうのでどうしても最初から作り直しをしなければならなくなり

 

先代の尾藤が引退する前にJA60用を先代監修のもと私の方でジグを作って

 

キックペダルを使用しても一切干渉しないようにかなり内側に絞った設計をしたのですが

 

実はクロスカブ(CC110)と言われる現行のJA60と過去のJA45クロスカブ /JA10クロスカブ 

 

ともに共通の使いまわしができるようになりました、しかもカブプロ(JA61/JA42/JA10Pro)まで同じに

 

ですが、車体の個体差や状態であったりその時の私の精神状態で多少の個体差があり

 

 

 JA45だとオイルフィルターの奥やクラッチケースカバー下

 

角が出ている部分にかなり近寄り、物によっては触ることもございます

 

   写真では丁度溶接部分の奥エンジン側が角になっていて

 

  エンジンの下からのぞくとギリで当たってないのですが

 

本付けする前に干渉しそうだなとなったら

 

  

 

ステーの裏側にワッシャーを1~2枚ほど入れてもらえると解消します。

 

マフラー取り付け後は下(裏)からライトを当てて触ってないかをご確認くださいm(__)m

 

 

  こちらローダウンされているJA45なんですが

 

 

非常にセンタースタンドが重い、非力な私にはとてもがまんできない

 

   ちょっと上がりすぎなんですよね汗うさぎ

 

 

ローダウン用のセンタースタンドなんか売っていないので、じゃあなければ作ってしまえということで じゃじゃ~ん切って溶接しちゃいました~

 

 

明日は整形して塗装しよ~