お礼参り(長野市)善光寺 | 道しるべ

道しるべ

もう一つの旅をしています。
仏像に会いに行ったり
御朱印をいただいたり。

DAY1のつづき

善光寺に着きました。


定額山 善光寺

宗旨宗派:  大勧進を本坊とする天台宗と、大本願を本坊とする浄土宗の両宗派

御本尊: 一光三尊阿弥陀如来



 御本尊はインドから百済へと渡り、欽明天皇十三年(552)、仏教伝来の折りに百済から日本へ伝えられた日本最古の仏像といわれる。

 廃仏派により捨てられりするも、本田善光が信濃の国にお連れし、皇極天皇三年(644)には勅願により伽藍が造営され、本田善光の名を取って「善光寺」の誕生となる。



こちらも二度目の参拝です。


ご開帳時期を外して、
ゆるりとお参りすることを狙ってきたのですが
それでも沢山の参拝客がいらっしゃいました。

お戒壇巡り

以前は本当に真っ暗だったような?

今は要所要所で、ぼんやり灯りがあるのねぇ。

無事に錠前に触れる事が出来ました照れ






色付き始めたご境内




こちらでも 坂東 秩父 両方にいただきました

ありがとうございました。



六地蔵さま



大勧進 護摩堂




ちょうどお護摩中でした。


お不動さまが とても美しくてラブ

思わず御朱印をいただきました。


今、ホームページを見てみたら

日本の三大不動の一体だと

謳っているのですね。 照れ




ありがとうございました。





地蔵堂にもお参りします。




善光寺さん 


御本堂も素晴らしいけれど

大勧進と大本願と。宿坊と。


一度は行くべき とか言いますが

5回くらいは、行くべきなんじゃないかな w



最後までご覧頂き、

ありがとうございました。

良い一度を照れ