(長野市)川中島古戦場 八幡社 | 道しるべ

道しるべ

もう一つの旅をしています。
仏像に会いに行ったり
御朱印をいただいたり。

DAY1 つづき


北向観音から善光寺へ向かいます。

途中 見えた看板に

あ?川中島?と 反応した主人。


行く?照れ 行こ行こ!

とお参りさせていただきました。

私は二度目の参拝です。




やードンッ by謙信公



うぐぐ汗 by信玄公



川中島古戦場八幡社

ご祭神: 品陀和氣命/誉田別命

創建: 平安中期



川中島の戦い

11年もの間、勝敗つかず。


そんなこんなで ?

勝運にご利益ありのお社です。

男性のお参りが多そうでした。照れ


御朱印は数種類ありまして

 (書き置き対応)

私は、上杉の御朱印をいただきました♪

ありがとうございました。 



毘 ♪


私が毘沙門天さまに帰依し始めた理由を

ここで 主人に初めて説明しました。


それを聞いた主人


 へぇー、

 ただの仏像好きからなのかと思ってた!


だそうな。




まぁ、仏像由来には間違いない w




最後までご覧いただき、

ありがとうございました。

良い一日を音譜