お礼参り(上田市)北向観音 | 道しるべ

道しるべ

もう一つの旅をしています。
仏像に会いに行ったり
御朱印をいただいたり。

おはようございます。

寒くなってきましたねー。


さて 突然ですが


坂東霊場を結願したのが、2018.3

秩父霊場を結願したのが、2018.12


秩父は最近な気がするし、

坂東は相当な前な気がするけど

同じ年だったんだ!

と 既に記憶も薄くなりましたが、

ようやくお礼参りに行くことができました。


このお礼参りは、

北向観音さんに先に行くと良い

とか言う話もあるようですが

その実、決まりはないそうで。


旅程の関係で、先に寄らせてもらいます。



DAY1   北向観音


北向山 常楽寺 北向観音

宗旨宗派: 天台宗

御本尊: 本坊・阿弥陀如来  北向観音・千手観音

創建:  伝・825年  開基:  伝・円仁



札所観音堂 

信者が奉納した秩父三十四観音さまを安置




不思議な位置、

更にご境内に向いている仁王さま



愛染かつら と 鐘楼



愛染堂



温泉薬師瑠璃殿




不動(護摩)堂


と、観音さまの敷地だけでも

お参りするところがいっぱいでした。






坂東 秩父

両方に御朱印をいただきました。

ありがとうございます。


4年ぶりに 御朱印帳をめくると
あぁ、、、この札所は!と
案外と鮮明に思い出したりして

忘れていたり、忘れていなかったりと
脳内が なんだか 忙しい感じ。

   ろ、老化 ですかね ガーン


最後までご覧いただき、

ありがとうございました。

良い一日を ね照れ