増上寺 三解脱門ご開帳 | 道しるべ

道しるべ

もう一つの旅をしています。
仏像に会いに行ったり
御朱印をいただいたり。

愛読しておりますブログのDさんから

ご開帳情報をいただきまして

 ありがとうございますお願い

増上寺にお参りに行ってきました。


 以前の参拝記事も良かったら♪

 → LINK


増上寺の撮影スポットといえばココ


いつの間にやら、

東京タワーの背後にビルディングが!

ちょっと残念ですねぇえーん


大殿、安国殿にお参りして


西向観音さまにも

久しぶりにお会いしてきました。

また江戸観音を巡りたくなりますねぇ飛び出すハート


いざ♪ 三門へ向かいます。



こちらがご開帳中の三解脱門

2階部分に登れる!ということで

張り切って行ってみましょー♪



11年ぶりのご開帳。

内容は こんな感じで(雑)



羅漢さまのカード1枚頂けます(くじ引き)


受付のお姉さんが

「手摺に捕まり、

 ゆっくりと上がって下さい」

と何度もおっしゃいます


第一パートでは、ハイゆっくりね!と登るも

第二パートでは ↓



この角度!

必然的に つかまって ゆっくり登り

頭上も ぶつけないように注意します。


登り切ったら 

素敵空間が現れましたよーラブ


(オール撮影可です)



マニアの皆様 

天井の梁?など いかがですー? w

ライトアップしていて、神秘的な雰囲気。




写りきらないけれども、

仏像群の全景は こんなかんじ。



釈迦三尊像

普賢菩薩さま 釈迦如来さま 文殊菩薩さま




前列にいらっしゃるのは歴代の御住職さま、

後列は16羅漢さま。







凄い迫力でしたお願い




窓から外も見てみましたキラキラ




階段を降りたスペース

門の裏側、いい感じに陽がこぼれてました。



限定御朱印がありまして

同時開催している三解脱門展会場で

いただけるとのこと。


展示開示の受付で話を伺いますに

「会場内で頒布していて 

 そちらの入場料(700円)も頂かないと汗

と お姉さん 大変申し訳なさげ。

えーとね、、 あっさり諦めましたw


ご境内には 外国の方も多くて、

東京だったら

浅草寺と増上寺なんでしょうねぇ。

さすがだなぁニコニコ



今日も最後までご覧に頂き

ありがとうございました。

良い一日をキラキラ