(宇治市)平等院 | 道しるべ

道しるべ

もう一つの旅をしています。
仏像に会いに行ったり
御朱印をいただいたり。

DAY3

宇治市 平等院 参拝



宇治川と宇治橋

突然ですが

「響け!ユーフォニアム」ファンです。

舞台である宇治へは

一度行きたいと思っておりました。


えーと、この旅行で一番観光っぽかったです。

参道も観光客でにぎわってました。




朝日山 平等院

単立寺院、御本尊は阿弥陀如来

永承7年(1052) 

開基は藤原頼通、開山は天台宗僧の明尊







スマホなもので、ズームの限度


堂内拝観も1時間以上待ちなので、

その間にミュージアムと塔頭にお参りします。



こちらは、最勝院さん

お不動さまが祀られています。

お隣の浄土院さんにもお参りしました。




鐘楼堂の前には素敵なカフェもあり

素敵なお茶でも♪と名前を書いて

待てど、いつまでも呼ばれず ガーン

拝観時間になってしまいました。


堂内拝観に際して、厳しめのルールがあり

撮影も禁止です。

案内がつきますので、予備知識は不要。

御本尊さまも、堂内のアレコレも

歴史とロマンを感じますねぇ照れ


鳳凰堂とリンクしてますので

合わせてミュージアムも見るべし!です。

(ミュージアムは無料です)


御朱印頂きました。

ありがとうございました。



帰り道、抹茶でもいただこう♪ と伺うも

1時間半待ちとか、、、

新幹線間に乗り遅れるので回避 ガーン 

あぁ、無念。


京都に戻って、

新幹線乗車まで あと少し。

カフェ2連敗していて、どーしても

お抹茶が欲しい!!


いつもお世話になる 辻利さんにて

抹茶ソーダと、アイスグリーンティ照れ

ソーダがさっぱりで

思いの外おいしかったけど、

やはりグリーンティかな♪


無事に帰り、

これを書いている今も尚

心が抹茶を欲してます w


帰りたくないなーと思うけど、

家に着いたらホッとする。


帰るところがあるから、

旅は楽しいのかも知れませんね。


下にいる鹿と 大きさを比べてみて!

東大寺の仁王さまハート の

ジャイアントロボ感 w  

   、、、運慶さん、すみません 不安



旅行完までお付き合いいただき、

ありがとうございました。


今日も 良い一日を照れ