(奈良市)興福寺 | 道しるべ

道しるべ

もう一つの旅をしています。
仏像に会いに行ったり
御朱印をいただいたり。

DAY3

奈良市 興福寺 参拝


3日通して曇天でムシムシえーん

東大寺さんから

ノソノソと徒歩で興福寺さんへ。



中金堂


興福寺

法相宗 大本山

天智天皇8年(669)、開基は藤原不比等

御本尊:釈迦如来


東金堂


御朱印いただきました。

ありがとうございました。




だだっ広い(←言い方w ) ご境内

撮影ポイントが あまり見つからない驚き

そんな感じだったので、

さくっと国宝館へ向かいます。


2009年にトーハクでお会いした以来の

阿修羅さま。

東大寺さんでもそうでしたが、

あんなに間近でお会い出来るんですねぇ花

奈良 恐るべし。



八部衆は皆、木靴履いてるんですけど、

阿修羅さまだけ草履ばき。なぜだろう。


迦楼羅さまといえば、

興福寺さんの迦楼羅さまがイメージだなぁ。


摩睺羅伽さまでなく、沙羯羅さまなんだ!


とかとか、再発見も沢山ありました。


700年代の作、1500年の時を経て、

お会い出来る幸せを 存分にかみしめて

お堂を辞します。



ーーーーーお茶ーーーーー



そうそう、少し横にそれますが 

この日の朝食は 豪華でした♪




興福寺!の粕汁や 興福寺!の精進汁、

東大寺など?の茶粥とか。

これだけでも テンションMAXですが


柿の葉寿司とか 三輪そうめんとか

奈良漬とか、、、 奈良つめこみまくり!


そうめんも こんなにオシャレーアップ

個人的に最強の朝食ブッフェでした。


今日もご覧いただき

ありがとうございました。

良い一日を ( ´ ▽ ` )ノ