(奈良市)東大寺 | 道しるべ

道しるべ

もう一つの旅をしています。
仏像に会いに行ったり
御朱印をいただいたり。

DAY3

奈良市 東大寺 参拝




3日目、主人が参拝を熱望した東大寺さんへ


コロナ禍での観光客減で、奈良公園の鹿が

痩せ細っているとニュースで見ました。

人出も戻ってきては いるのでしょうが、

なんか切ないですね、、、



ポストカード的な (わかってらっしゃる)



東大寺

華厳宗 大本山

8世紀前半、開山は良弁僧正

御本尊: 毘盧遮那仏


当時の人口の半数が建築に関わった?

もしかしたら ご先祖さまもかも?


お供えの松も大きいので、

仏さまの大きさが分かりにくい汗



一周ぐるりと拝観



四天王さまもいらっしゃいますが、

増長天さまと持国天さまは お顔だけ。



脇侍の虚空蔵菩薩さま


脇侍の如意輪観音さま


頼朝公が焼失したお堂と仏像を

再興したそうで。

と 言っても仏像は御家人に

負担させた とかなんとか、、、

これを聞くと 頼朝ってさ

大泉さんが演ずるまんまな気がしますね 笑



御朱印拝受。

華厳 と書かれています。



さて 続きまして♪

東大寺 ならば この方々に

絶対にお会したい!



戒壇堂の四天王さま

現在 ミュージアムにいらっしゃいます。

歴史的なことを考えると

普段いらっしゃる戒壇堂(拝観停止中)にも

行ってみたかったなー。


でもミュージアムにいらっしゃるおかげで?

後姿もバッチシ堪能できました照れ


静 多聞天さま 広目天さま

動 持国天さま 増長天さま


って感じな 表情動作の対比?も

興味深いキラキラ


こちらの広目天さまが好きすぎて

お面を買おうか、悩みに悩んで

ようやく思い留まるも

興奮冷めやらずな私。

しかまろくん3色ボールペン

(足ついてる w 自立型)を2本購入。

社会人の子どもたちは、

ハテ 喜ぶのだろうか? w




奈良では行きたいお寺さんがいっぱいあり、

東大寺さん??修学旅行でいったやん!って

思ってたんですけど


はぁ。来てよかったよー 飛び出すハート

ありがとう パパ!


満足満足♪な参拝となりました。



今日も最後までご覧頂き

ありがとうございました。

良い一日をね 照れ