(守谷市)清瀧寺 両界曼荼羅ご開帳 | 道しるべ

道しるべ

もう一つの旅をしています。
仏像に会いに行ったり
御朱印をいただいたり。


5年に一度のご開帳 ( ´ ▽ ` )ノ

もう5年経つんですねぇ、、と

考えながら伺いました。



お清めして



庫裡前の七福神さまにも ご挨拶して、

御本堂へ伺います。


もうお一方 拝観の方がいらしたので

混ぜていただき、副住職さまを真ん中に 

和気藹々と 楽しくお話しを伺います。


金剛界曼荼羅



胎蔵界曼荼羅



お不動さま パンチパーマ! とか



阿修羅族


「ゾクってなに?!」

「阿修羅ご一族です!」


阿修羅さんと親戚の皆さんってこと?w とか。




迦楼羅さまは、クチバシもあって解りやすいけど



摩睺羅伽さまは、解りにくいなー とか。

(琵琶でなくて、笛持ってるし)



★大日さまの詳細図★


こちらを マジマジと拝見しましてね

そーいえば、如来さまなのに 

なぜ こんな煌びやかな装いなのかしら?と

尋ねてみたり。


こんな風に 思った疑問を 

恥ずかしげもなく聞けるって、

ほんと すごいこと。 照れ


副住職さま、

いつも突拍子もない問いにも

快くお応え下さりありがとうございます。



★擬宝珠と先代住職さまの剣道着★



普段 個人的にお話しいただいた内容は

あまり書きませんが、

以下、あまりにも素敵なお話で

独り占めは 勿体無いですし!

おすそ分けさせてください。


ーーーー♪ ーーーー


もしも お一方だけに帰依するとしたら

どちらの仏さまですか? 

と 伺いましたところ、

副住職さま、即答でした。



「お地蔵さまですね。


 六道どこにでも行き、

 人々を救済できるのは、

 お地蔵さまだけ。


 自分が没した後は お地蔵さまに宿って、

 皆さんを救いたいなぁと

 思っているんです。」


と。


ーーーー♪ ーーーー



まぁー

なんて 崇高な。キラキラ 



まさしく 菩薩さまですねお願い




彼岸花と弘法大師さま★



余談ですが

副住職さまが ご説明の際に

使われてる曼荼羅図典を


「私もそれ欲しい♡」と  ←子供かw


タイトルなどを教えていただいて、

家に帰り 即効



  ポチ!(Amazon)



悩んだら 負けですからね! ←なにが?w




手元に届いただけで 

妙に満足しています w



限定御朱印と五智如来さまの散華 拝受

ありがとうございました。お願い



最後までご覧いただき、

ありがとうございました。

良い一日をね♪