(京都市)広隆寺 | 道しるべ

道しるべ

もう一つの旅をしています。
仏像に会いに行ったり
御朱印をいただいたり。

DAY2

京都市 広隆寺 参拝



二日目。

桂離宮にどうしても行きたい主人と

アッサリ別行動にしまして 笑

ワタクシ、朝イチで 太秦の広隆寺さんへ。


阿さま


吽さま


講堂は 改装中でした。


薬師堂


地蔵堂


上宮王院太子殿


蜂岡山 広隆寺

真言宗系単立寺院

一説では 推古天皇11年(603)秦氏が建立

御本尊: 聖徳太子

京都最古のお寺だと言います。


奉納された扁額がいっぱい。



書院の屋根には 桃

魔除けの意味があるのよね?



弁天池



各お堂にお参りしてから、

新霊宝殿にて、弥勒さまにお会いします。

この日 一番に入場!

しばし独り占め状態です。


お堂の中の写真を見たことがあるのですが

実際には もっと仄暗くて

想像と違いミュージアム感は感じませんでした


んー 飛び出すハート

はぁー 飛び出すハート


国宝1号の微笑みの弥勒さま

お隣の泣き弥勒さま


尊いです。


ポストカード購入しました


対面されてる千手観音さまは、平安時代作。

法具一つかけることなく

とても良い状態だなぁ とか

お優しいというより凛々しく感じたり。


なんかもうね、お会いしたい仏様が

たくさんいらして 

感動で、ウルウルです泣き笑い



御朱印拝受。

ありがとうございました。



京都駅で 待ち合わせしてたんですが

主人も来ればよかったのになー

って思いながら 駅に向かっていました。


で、会った瞬間 主人は

「桂離宮 何度行っても感動するね!

 来ればよかったのに!」ですと。


うん、別行動で良かったです 笑



今日も最後までご覧いただき、

ありがとうございました。


良い一日を照れ