韓国人夫が来ていました ①日本ビザ取得 | れいちぇるの韓国→日本日記

れいちぇるの韓国→日本日記

日韓ハーフの子供たちを連れ、韓国から日本の田舎に移住しました。日本での生活のこと、子供の臼蓋形成不全のことなど書いています。

あっというまに7月。

そして来週末で1学期も終わりチーン

 

コロナが日本も韓国もまた増えていますが

6月末に韓国から夫が来ていました。

オミクロン株の派生型?がはやっているらしいので

増え始める前のタイミングでよかった…

 

 

まず、夫は日本のビザを持っていないので

韓国の日本領事館でビザを申請。

(正しくは、代行の旅行会社?に申請)

 

パスポートも切れていたので作り直して

用意するように言われた書類を提出。

観光での日本入国は個人ではまだできないようですが

家族を訪問するとかだと、

申請すれば短期ビザが取れます。

 

私が用意しなければならなかったのは

戸籍謄本と理由書(そんな名前じゃなかったかも)

 

戸籍謄本は本籍地まで行くのが大変なので

(といっても県内ですが)

コンビニで発行しました。

マイナンバーカードあると、コンビニでも発行できるんですね。

(でも、対応していない市町村もあるようです)

 

で、発行してスキャンを送りました。

 

理由書は、代行業者が指定の書式のファイルをくれたらしく

私がそこに記入し、またファイルで送りました。

 

どういう理由で日本の家族を訪問するのか。

みたいなのを簡単に書きました。

 

ビザは結構早く出て

10日くらい?だったと思います。

 

家族がいれば特に問題なくビザが取れるようでした。

 

 

続く

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

罫線罫線罫線罫線罫線罫線罫線罫線罫線罫線罫線罫線