授業参観 | れいちぇるの韓国→日本日記

れいちぇるの韓国→日本日記

日韓ハーフの子供たちを連れ、韓国から日本の田舎に移住しました。日本での生活のこと、子供の臼蓋形成不全のことなど書いています。

ブログすっかり放置していますが、

なんとか元気に生活していますアセアセ

 

子どもたちの今年度初の授業参観に行ってきました。

 

長男は音楽、次男は算数。

 

音楽は、何をやるのか事前に教えてくれなくて

行ってみたら、合奏をやっていました。

 

長男は鍵盤の楽器でしたが

できているのかいないのか…

 

でも、曲が弾けるようになると

それはそれで楽しいみたいですね。

 

音楽の授業は初めてでしたが

とっても優しい先生だな~と思いました。

 

次男は…

先生のはなし聞いてる???

という感じで…

 

ノートもいつもあまり書いていないのですが

みんなが書き終わるくらいに書き始めて…

答え合わせもおそらく聞いていなかったんじゃないか…滝汗

提出するようにいわれて、

慌てて○つけしてましたが…

 

挙手もしないし、

(そもそも話聞いてない?)

最後の問題に取り組むところは

さすがにやっていましたが…

 

去年まではちゃんと集中できてたのにな…。

 

次男は今年度に入って

去年までとは全く違う学校生活を送っていてチーン

子どもってこんなに極端に変わるものなのか??と

戸惑っています。

 

クラスが変わり、先生も変わり。

もともとの部分は変わっていないんでしょうけど

「先生優しいからこのくらいはいっかー」

「他の子もやってるし一緒にやっちゃえー」って

そういうのが増えたんだと思います。

 

今まで、あまり手のかからない子だっただけに

本当に頭が痛い…

 

 

 

 

 

 

 

罫線罫線罫線罫線罫線罫線罫線罫線罫線罫線罫線罫線