休校期間が延長されました | れいちぇるの韓国→日本日記

れいちぇるの韓国→日本日記

日韓ハーフの子供たちを連れ、韓国から日本の田舎に移住しました。日本での生活のこと、子供の臼蓋形成不全のことなど書いています。

週が明けても子供たちがいるので週末のような月曜日。
いつまでこの生活が続くんでしょうか…
緊急事態宣言が全国に拡大されたことを受け、
今週までの予定だった休校もGWまで延長されました。
(はじめからそれでよかったのに…)
今週、新しい宿題をもらいに行ってきますが、
子供たちの学校でもオンラインでみんなの顔を見たりとか、
そういうのが始まるのでしょうか????
 
今日は雨だったので、朝の運動もできず。
仕方なしにお菓子作り。
10時のおやつに食べてお腹いっぱい。
お昼はゆっくりでいいかな?と思っていたら
12時すぎて「腹減った~」
 
家の中で全然動いてないのにお腹すくのね…。
雨がやんだみたいなのでこれから運動に行ってこようかな…。
 
外出自粛と言われていますが、
子供たちと運動に行くグラウンドは誰もいないのでOKかな?と思っています。
 
そのほか、ひとけのない場所を探して、
頼まれている日本の風景写真を撮りに行ったり。
 
家の外に出ると気晴らしになりますね…。
 
週末はスーパーに行ったのですが、
レジの研修中だったのか、
あの狭いレジの中に2人がいて、
そこのスーパーはアクリルボードなども設置されていなくて。
 
一方、100円ショップではアクリルボードはなかったものの、
店員さんは一切しゃべらない。
いらっしゃいませも言われないから「え?」と思ったのですが、
こんな時だからしかたないですね。
おつりもトレーから渡されました。
 
お店によって対応の違いもあるんだなーと。
レジの方は特に、たくさんの方と接触するから、
お店側がしっかり対応してほしいですね。
 
県内では、最近は東京から帰省した方とその家族を中心に感染が拡大しています。
 
市内で感染した大学生がアルバイトをしていたのが3月末。
それからもう3週間たったから、
その方からは感染が広まっていなかったのかなと
ホッとしていますが、まだまだ気をつけないといけませんね。
 
 
 
 
 
 
 

罫線罫線罫線罫線罫線罫線罫線罫線罫線罫線罫線罫線


 

にほんブログ村