ブドウ栽培について学ぶ | れいちぇるの韓国→日本日記

れいちぇるの韓国→日本日記

日韓ハーフの子供たちを連れ、韓国から日本の田舎に移住しました。日本での生活のこと、子供の臼蓋形成不全のことなど書いています。

歩行許可が出たものの、まだまだ歩けない長男・・

リハビリは?とよく聞かれるのですが

リハビリは特にしません。

 

この手術を受けたお子さんのブログを見ると、

皆さん歩行許可後のリハビリはしてないみたい。

子供だからすぐに歩けるようになるのでしょうか・・

 

そんな感じなので、ブドウ栽培についての見学に急遽私もついて行くことになりました。

学校からちょっと距離もあり、車で連れてってくださいとのこと。

 

で、私もお話し聞いてきました。

 

訪問させていただいた農園では、なんと口コミのみで販売をしているのだとか。

農協やスーパーには納品していないそう。

SNSやネット販売もしていない。

すごいなぁ~。

 

そして、ブドウにかぶせてある袋。

病気から守るため、鳥に食べられないためなどの理由があるのだとか。

私はてっきり汚れがつかないようにかと思ってましたw

 

びっくりしたのが、お手頃価格で食べられるナイアガラという品種。

以前は実家でも育てていて、私はブドウ=ナイアガラだったのですが

都会ではそれほど売られていないらしい!

巨峰を送るより、ナイアガラのほうが喜ばれることも多いとおっしゃっていました。

そうなのか!

 

ちなみに、韓国でもナイアガラは見かけたことがありません。

シャインマスカットは近年、日本から輸出されたのか誰かが持ち帰ったのか?

韓国でも売ってるみたいですね~。

 

長男はメモに疲れて落書きしてましたがゲロー

せっかく付き添ったのにこういう姿見せられるとイライラしますむかっ

 

思いがけず、ブドウについて知るいい機会になりました。

 

 

 

 

 

 

罫線罫線罫線罫線罫線罫線罫線罫線罫線罫線罫線罫線


 

にほんブログ村