台風・・・ | れいちぇるの韓国→日本日記

れいちぇるの韓国→日本日記

日韓ハーフの子供たちを連れ、韓国から日本の田舎に移住しました。日本での生活のこと、子供の臼蓋形成不全のことなど書いています。

今回の台風19号。

各地で大変な被害がでていますね。

一夜明けて被害の状況も徐々に分かってきて、

犠牲者、行方不明者の数が増えていて心が痛みます。

 

私が住んでいる所でも前もって食糧などを購入していた人が多く、

夕方にスーパーに行ったときにはパンコーナーはかなり品薄になっていました。

 

私はひとまず、水とパン、カップ麺を少し用意して、

あとは風に備えて自転車を固定したりベランダにあったものを片付けたり。

 

土曜日の午前中はまだ雨も風も強くなかったので

もう一度スーパーへ。

水は品薄なようでしたが、パンやカップ麺はまだ残っていました。

それにしてもスーパーに人が多かった。。

 

夜になるにつれ台風が接近し、

県内も徐々に避難勧告が・・

 

停電に備え、前に購入したライトを充電。

手動でも充電できるのだったのですが、

長男がレバーを回したら折れましたゲロー

 

我が家がある場所は幸い、山や川などがなく、

土砂災害などはあまり心配していなかったのですが、

実家のすぐ裏が山。

そして親戚宅のすぐ前が湖。

やはり川の水の量が増えてきていて、

それに伴い、実家がある市の一部と、親戚宅がある地域は避難勧告。

親戚が避難したかは分からなかったのですが、

湖が氾濫したら即浸水の距離なので心配でした。

 

情報はテレビとスマホで収集していたのですが

テレビは時々県内のスタジオに切り替わるものの

基本は画面の外での文字情報。

ツイッターは市町村や県が頻繁に状況を伝えてくれていて、

ローカルな情報はツイッターの方が役に立ちました。

 

そして私も子供たちも寝て、風や雨はどのくらいひどかったか分からなかったのですが

朝起きたら千曲川氾濫のニュース。

 

朝晩もう冷え込むし、深夜の浸水で被害に遭われた方々、

とても怖い夜を過ごされたことと思います。

 

今日は長男の歩行練習も兼ねて空港隣接の公園に行って来たのですが

すごい数のヘリコプターが。

マスコミのヘリの燃料切れかな?と思っていたのですが

消防庁や国土交通省、他県からの応援のヘリだったようです。

 

 

今回の台風、改めて自然災害の怖さを感じました・・

 

 

 

 

罫線罫線罫線罫線罫線罫線罫線罫線罫線罫線罫線罫線


 

にほんブログ村