社会見学に同行 | れいちぇるの韓国→日本日記

れいちぇるの韓国→日本日記

日韓ハーフの子供たちを連れ、韓国から日本の田舎に移住しました。日本での生活のこと、子供の臼蓋形成不全のことなど書いています。

早いもので今年もあと3カ月。

10月なのにまだまだ半袖で過ごせるって・・

先日、子供の宿題の一環で衣替えをしたのですが

まだまだ半袖半ズボンで登校・登園しています。

明日からお天気崩れるようなので気温も下がるかな?

 

さて、先日長男の社会見学がありました。

主治医の先生からは、車椅子で移動すれば大丈夫だからと言われ、

本人も行きたいと言っていて。

若干の心配はありましたが、先生もOKしてくださり

でも、教室にはずっと行けてなかったので

準備はほぼゼロで参加することになりました。

 

行き先は知らされていたので、

なんとなくそれぞれの場所について話し、何を学んでくるかも説明。

本人、6月からずーっとお休みで、

夏休みに突中、二学期は3、4時間目のみ別の教室で過ごしていたので

まだ半分夏休み気分・・ゲロー

 

で、当日を迎えた社会見学。

 

実は、心配だからと私も同行することに。

車で追いかけるか、バスに同乗させていただくか。

バスは普通の大型バスなので

入口が階段になっています。

そこを上がれなければ、息子と私は別に車でと言われていました。

 

当日、出発の会をしてバスへ。

長男、ケンケンと先生の支えで無事乗車でき、

車椅子もトランクへ。

 

長男がバスに乗れたこともあり、私も同乗させていただく事になりました。

 

先生や子供たちが気にならない、一番後ろの席へ。

 

バスの中ではみんな歌を歌い、楽しい移動となりました。

 

まだ3年生なのでそれほど遠くに行ったわけではなかったですが、

バスの中、カラオケ大会!

これってもしかして車酔いを防止するためなのかな?っていうくらい

ずっと歌ってました音譜

 

この日のためにみんなで歌集を作ったようなのですが、

私が小中学生だった頃の懐メロから最近の歌まで。

でも、私が最近の歌を知らないのは、日本にいなかったから??というくらい

知らない歌が多かったです・・

AKBとかセカオワ(名前しか知らない)とか、西野かなとか・・

 

長男は事前に歌の練習ができなかったので

知らない歌も多かったと思いますが

後で聞いたらタンバリン叩いておもしろかったと。

 

肝心の見学は暑さなどでだらだらしていましたがあせる

昨日、無事に学校で感想などまとめたようでした。

 

車椅子生活もあと1週間。

今週からは朝から登校しているので

私も久しぶりに一人の時間が長くなりましたニコニコ

卒園式・入学式に向けてダイエットを再開しないと・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

罫線罫線罫線罫線罫線罫線罫線罫線罫線罫線罫線罫線


 

にほんブログ村