保育園の運動会 | れいちぇるの韓国→日本日記

れいちぇるの韓国→日本日記

日韓ハーフの子供たちを連れ、韓国から日本の田舎に移住しました。日本での生活のこと、子供の臼蓋形成不全のことなど書いています。

運動会シーズンですね~

 

我が家は長男は6月、次男は9月が運動会です。

 

去年は雨で延期になり月曜日でしたが、

今年はいい天気で予定通りの開催。

 

保育園、最後の運動会です。

かけっこ、竹馬、組み体操、リレーなどなど

毎日がんばって練習しました。

 

前日から迷ったのが場所取り。

去年は平日だったのでそれほど混み合っていなかったのですが

今年は週末。

早朝から並ぶ人もいるのだとか。

 

うちは早朝から並べないので、

ちょっと早起きして支度を済ませ、

開門時間に合わせて一度行ってきました。

どうなることやらと思いましたが、

2列目くらいに座れたのと、

長男の車椅子の場所も確保できたので良かったです。

 

 

かけっこ。

いつも3位なんだよ(4人中)って言っていたのですが

スタートで出遅れて4位。

走りながらこっちを見てにこにこしているうちに抜かれましたw

 

竹馬は、夏休みにも家に持ち帰って練習したものの、

あまりうまくならず心配だったのですが、

保育園でがんばったようで、上手に進んでいました。

 

組み体操は保育園なので小学校ほどではなかったですが、

真剣に表現していて、成長したな~と。

 

そして毎年最後は年長さんのクラス対抗リレーなのですが、

総練習ではなかなか勝てなかった次男のクラス。

お迎えに行くと、先生がどうしたら勝てるか。みたいなお話しを毎日していました。

16人の園児が1周ずつ走るのですが、

結構リードして次男の番に。

抜かれそうになりつつも次の子へ。

転んじゃったりで差が広がったものの、

最後、アンカーでバトンを落としてしまって

惜しくも負けてしまいました。

 

悔し涙してる子がたくさんいて、

ほんとにみんながんばった!

感激でした。

 

長男にも、日本のこういう保育園の運動会、

体験させてあげたかったな~・・

韓国の運動会は練習もなく、なにをするかは当日までのお楽しみ。

お楽しみイベントみたいな感じなので。

 

 

大きなイベントは終わり、

今週は来入児の健康診断があるなど

少しずつ入学に向けた準備が始まります。

 

残りの保育園生活も楽しんでもらいたいものですニコニコ

 

 

 

 

 

 

罫線罫線罫線罫線罫線罫線罫線罫線罫線罫線罫線罫線


 

にほんブログ村