子供たちの韓国語能力 | れいちぇるの韓国→日本日記

れいちぇるの韓国→日本日記

日韓ハーフの子供たちを連れ、韓国から日本の田舎に移住しました。日本での生活のこと、子供の臼蓋形成不全のことなど書いています。

今回夫が日本に来て、子供たちが思っていた以上に韓国語が出てこなくなっていました。

 

普段電話している時にはまったく感じなかったのですが。

まぁ電話なんてそういろいろ話さないし・・

 

そんな子供の様子を見て、夫は激怒。

韓国語の勉強、全然していなかったのは認めます・・

韓国語教室は行ってましたが、文字を書くことが中心。

話したり聞いたりはしません。

 

そして子供たちが見るのはいつも日本のアニメ。

私が韓国語で話しても返事は日本語。

 

これは韓国でも同じでした。

いくら日本語で話しても韓国語で返事して。

長男はなんとかひらがな読めるようになったくらいで日本に来ましたけど、

それでもその時、先生に「お母さんがんばりましたね」って言われて。

 

今は韓国語に触れると言ったら、パパとの電話と私が話す韓国語くらい。

正直なところ、学校の宿題やって学研の宿題やって、

さらに韓国語やる余裕がなくて。

子供たちが見たいのは日本のアニメなので韓国語の映像も見せていませんでした。

 

前回夫が来たのは9月末だったかな。

その時は普通に話していたんです。韓国語。

 

それから急激に忘れてしまったっぽい汗

 

このままじゃ韓国につれて行くと言われてしまいました・・・・

 

私が韓国でいくら日本語で話しても話そうとしなかった長男。

私が韓国語で話しかけて韓国語で返事をするでしょうかあせる

 

当初は日本に来ると言っていた夫も、

それがいつになるのか全然見通しがつかず、

今以上に話せるようになるように韓国語オンリーに近い生活をしなければ・・・

 

今度韓国に行くのは4月になりそうですが

その時に今より話せなかったら本気で韓国に連れ戻す気のようです。

 

なかなか難しいとは思いますが・・・がんばらないと・・・

 

罫線罫線罫線罫線罫線罫線罫線罫線罫線罫線罫線罫線

 

 

 


 

にほんブログ村

 

キャンドルブログは→こちらですキャンドル

→お休み中です・・