5歳児の頭痛 | れいちぇるの韓国→日本日記

れいちぇるの韓国→日本日記

日韓ハーフの子供たちを連れ、韓国から日本の田舎に移住しました。日本での生活のこと、子供の臼蓋形成不全のことなど書いています。

5歳の次男。

時々頭が痛いということがあります。

 

長男とケンカしたり、私が怒ったり、

ストレスを感じると頭が痛いと言っている感じがします。

 

落ち着かせてあげると痛みはなくなるらしい。

 

痛みが何十分も何時間も続くわけじゃないから様子を見ていますが

一度小児科とかに言った方がいいのでしょうか・・・

 

今日も、着替えられないというので私がぶつぶつ言っていたら

頭が痛くなってきたと・・・

で、ちょっと落ち着かせてたら、

保育園で先生に頭を叩かれたと話し始め・・ゲッソリ

どうやら、お昼寝の時に眠れなくて、

目をあけていたら先生にでこぴん(って今も言うのかな・・?)をされたらしい。

それも、「11月に」。11月って・・・と思っちゃいましたが、

確かに、以前一度言っていたことが。

 

それ以来、頭が痛くなると。(でこぴんされたのは一度だけらしい)

次男はその先生が苦手ではないと思うのですが、

夏のプールの時も、水かけられていやだったと・・

ふざけてというか、ばしゃばしゃって水かけてただけだと思うのですが、

次男はもともと顔に水がかかるのが嫌で。それでよっぽど嫌だったらしく。

 

でこぴんも、ほんとに、はやくねな!ってぴんってやっただけだと思うのですが

次男はそれなりにショックだったみたい。

 

その先生か、もう一人のに話してみようか?と聞いたのですが

それは大丈夫って。

そのあと、「ぼく優しい?」ってぽつり。

そこまで嫌だったことなはずなのに自分で抱え込んじゃうのかな・・

私には言ってくれたけど。。

 

先生にふざけてなにかされるのがちょっと嫌なのかなぁ。。。

でも、「頭が痛い」のきっかけがそのでこぴんだったとしたら、

次男の中ではかなり衝撃的な出来事だったんだろうなと思うのですが・・

 

もう一人の先生に話してみた方がいいのかな・・・・・

 

 

 

 

 

罫線罫線罫線罫線罫線罫線罫線罫線罫線罫線罫線罫線

 

 

 


 

にほんブログ村

 

キャンドルブログは→こちらですキャンドル

→お休み中です・・