フラワーケーキレッスン@DORACAKE | れいちぇるの韓国→日本日記

れいちぇるの韓国→日本日記

日韓ハーフの子供たちを連れ、韓国から日本の田舎に移住しました。日本での生活のこと、子供の臼蓋形成不全のことなど書いています。

ちょっと前ですが、

在韓幼児日本語教室でもお世話になっている

かおり先生の餅ケーキ教室「DORACAKE」に行ってきました!


(在韓幼児日本語教育のブログはこちら→







お花のパイピングは今まで何度か韓国人の先生に習いましたが

土台となるソルギ(お餅)の部分から作るのは初めて。


蒸すのに必要な材料も教えていただき、

この日はお餅の中に先生お手製のナツメジャムも入れるレシピでしたラブ



白あんからあんこのクリームを作る作業も。

これも初めてでしたおねがい


そして、あんこに色をつけるのですが

いろんな着色料を試させていただき・・爆笑


天然のものもたくさんあって、

かなり贅沢にいろいろ試すことができました!



そしてパイピング。

この日はバラとカーネーションを教えていただいたのですが

なかなか苦戦・・・


バラといっても絞り方がいろいろあるみたいで、

才能寄付で教えてもらった先生とはまた違う方法。


ひたすらお花を作り、何度やってもうまくいかない~とため息。。


色の試作に使ったあんこでも練習させてもらいました。





バラより難しくないとおっしゃっていたカーネーションも難しい!

きれいな花にするのはやっぱり練習が必要ですね。




これは試食用コーヒー
左が私のアセアセ

この日はカップケーキにしたのですが、

ある程度お花ができたところで

土台の上にデコレーション。


お花を載せて、葉っぱとつぼみを付けてできあがりです。


完成品はこちら。




葉っぱは控えめにウインク

たくさんの色を試させていただいたおかげで

色合いは満足^^


先生のご主人がデザインされたというDORACAKEのロゴもカワイイ






あ、先生は猫を飼われているのですが

とってもおとなしくてカワイイ猫ちゃんでした。

私のバッグが気になったみたいで、それもかわいかった^^



やっぱり作ってみると楽しいし、そしておいしい!

この日の作品は子供たちと食べました


が、長男はだんだん飽きてきたみたいで

お花は食べずに下のお餅のみ。

次男はお花のみ食べてました。

(カーネーションを赤にしたので、口の中真っ赤でしたw)



かおり先生は、お花だけのレッスンもされているので

ちょっと興味があるという方も気軽にレッスンが受けられるのではないかと思います!





にほんブログ村