保育園オリエンテーション(次男) | れいちぇるの韓国→日本日記

れいちぇるの韓国→日本日記

日韓ハーフの子供たちを連れ、韓国から日本の田舎に移住しました。日本での生活のこと、子供の臼蓋形成不全のことなど書いています。

ここのところ、気分が沈みがちな日が続いております。

理由は・・

1.腰が痛い・・・次男の抱っこ&おんぶ攻撃で。

2.体重が減らない・・・ジムのトレーナーが変わり、運動がハードじゃなくなった。  

  そして仕事中についついいろいろ食べてしまう・・

  なので、今日は家の前のカフェで仕事。空いていたのでコーヒー1杯で3時間近く居座りました・・

  仕事もはかどり、コーヒーのみだったので今後はこの作戦かな?



仕事がちょっといそがしくなり、ここのところ平日はずっと家にいるので

そのせいで気が滅入ってしまってるのかも。



と、、なんだか暗い話しになりましたが、

今日は次男のクラスのオリエンテーションでした。

先生2人、園児14人なのですが、

参加した保護者は半分くらい。(去年も出席率低かった)

毎年、このオリエンテーションで自己紹介を簡単にするのですが、

今日は自己紹介なしでスタートしました。


年間の活動計画などの説明なので30分くらいで終わりました。

まだまだ赤ちゃんかと思ってたけど(赤ちゃんのままでいて欲しいという希望?)

今年は遠足にも行くし、料理とか伝統衣装着て礼節の授業もあります。

まぁ、長男の時と特に何も変わらないのですが・・


で、次男の担任の先生から重大発表!


新学期始まってまだ2週間。

次男の担任の先生は去年は年長さんクラスで、時々お見かけしていたのですが

新学期初日。


あれ?先生おなかふっくら?


おめでたですか!!!


でももし違ったら失礼だし・・と直接聞けなかったのですが

毎日、見れば見るほど妊婦さんっぽい!


ということは途中で産休に入る?!?!


とひそかに思っていたのですが、

今日のオリエンテーションで

「実は妊娠中で、4月から8月までお休みします」


とのこと。


4月って!!もうすぐ。



後に合流した園長先生によると、4月中旬が予定日なのだとか。

びっくり。


でも、8月には戻ってきてくれる予定のようなので

とりあえずは一安心ですが、

先生が見つかり次第、来月からは新しい先生が担任となります。


仕方ないですが、ちょっと不安です。。。

期間限定で働く先生いるのかな。。

とか。



あとは、保育委員会の委員を選出。

そのために園長先生が合流したのですが、

園長先生登場のタイミングで席を外したお母さんがいてびっくり。

自分はやりたくないってことよね。。。

無理にって言われる訳じゃないのに、

そんなに嫌なんだ・・・と。

たまにあいさつするお母さんだったのでなんかイメージが・・


結局、あるお母さんが「やります」って言ってくれて、無事決まりました。

何をするわけでもなく、ただ、年4回ほどある会議に出席するだけなのですが。

あ、でもここで園の運営について意見すれば結構通りやすいという感じもします。

昨年は保育委員会で、給食時の配膳を保護者がお手伝いすればどうかという意見があったらしく、

週1回、お手伝いできるようになりました。


あ、、、、、

今日やりますって言ったお母さん、配膳に反対してたんだ。。

今年はなくなるかな・・・・



終わって家に帰ったら、長男はまだテレビ見てて(8時過ぎ)

ギャーギャー言い始めて、それが私のせいだと旦那もギャーギャーいいだし、

なんだかな・・・・


明日は長男のクラスのオリエンテーションです。。

たくさん参加するかな??







にほんブログ村