ひなまつり | れいちぇるの韓国→日本日記

れいちぇるの韓国→日本日記

日韓ハーフの子供たちを連れ、韓国から日本の田舎に移住しました。日本での生活のこと、子供の臼蓋形成不全のことなど書いています。

在韓幼児日本語教室のひなまつりに行ってきました!


うちは男2人なのでひな祭りはスルーしていたのですが、

今回、日本語教室でひな祭りをやるということで、

3月3日前には、歌を聴かせたり、

折り紙でおひなさまを折ったり。

で、ひなまつりに行くよ~と伝えておきました。


以前参加したクリスマス会と同じ場所だったのですが、

長男、(あ、次男はまだ2歳なので参加できず)

また恥ずかしがって教室に入ろうとせず・・


ちょっと早めについて、お友達4人くらいいたのですが、

長男と年が同じ男の子が「あそぼ~」って言ってくれて。

それでももじもじしてましたが、私が先に入って座っていたら、

無事教室に入ってきました。


先生方、とてもかわいらしい飾り付けをたくさん用意してくださっていて、

でも長男はそれをはがしたり、いたずらばかり・・ガーン


この日の教室では、

ひな祭りの説明、クイズ、絵本、工作、リトミック(歌)、スゴロク、ひらがなの練習

と盛りだくさん。


前回のクリスマスは後半疲れてきてしまった長男でしたが、

今回は行きの電車で若干眠そうで、エンジンの掛かり具合が遅かったのですが

クイズは問題を正解するごとに喜び方が大きくなり、

すっかり慣れてきた様子で一安心。

最後まで元気いっぱいでした。


工作は、おひなさまとおだいりさまの壁掛けを作りました。

フルネームで名前も書いて、周りには四角い和紙をちりばめるか、絵を描いてもいいですよ~といわれ、

書いたのは恐竜の絵でした。








私は家で普通の折り紙で作ったのですが

紙を丸く切ってから折るとカワイイ!



歌はちょうちょうの歌をみんなで歌って、

それに合わせて輪になってリズムを取りながら歩くというもので。

前回もそうでしたが、長男はリトミックが苦手なのか

これまたふざけはじめ・・・


すごろくは、同じくらいの子3人と先生でやったのですが、

順番もちゃんと守って、楽しそうにやっていました。

止まったマスにあった質問にはお友達が代わりに答えてくれましたが・・





クリスマスの時のゲームは、独り占めしたくてぎゃーぎゃーだったのですが、

この日はぎゃーぎゃーすることもなく。。


最後の集合写真も、ちょっと気になるお友達の隣に座る!と私のそばを離れて座ってました。

が、写真撮影中にもまたふざけ、写真みたらおしり向けてるのがほとんどという・・・あせる


でも、教室に貼ってあったひらがなを読もうとしたり、

終わったあとも日本語で話しかけてくれたりで、

日本語に触れることができて良かったです。


エネルギーを使い切ったのか、

帰りのバスではぐっすりでした。



在韓幼児日本語教室のブログ→

ソウル市内数カ所と、ソンナム市でも教室があります。










にほんブログ村