日本語教室 | れいちぇるの韓国→日本日記

れいちぇるの韓国→日本日記

日韓ハーフの子供たちを連れ、韓国から日本の田舎に移住しました。日本での生活のこと、子供の臼蓋形成不全のことなど書いています。

土曜日、長男を連れてソウルまで日本語教室に行ってきました。


この日は色がテーマで、5歳以上のクラスは絵の具を使うとのこと。

最近、絵の具が好きな長男。

日本語教室だよーというと嫌がることもあるので

絵の具で絵を描きに行くよ-と数日前から話し・・・


でも、この日は初めての場所だったのでやっぱり場所見知り、人見知りで

ちょっと前に到着したもののなかなか教室に入りたがらず・・・


先生が出欠を取り始めたので焦りました。。

他の子はみんな前の席に座っていたのに

長男は廊下・・


男の先生が歌舞伎(だったとと思う)のマスクパックをしていて、

それが気になったのか、怖がりつつも教室をのぞいたりして・・


まずは先生が絵本を読んでくれたのですが、

ちょうど、保育園でも読んだ本で(翻訳版ですが)

ちょっと興味を持ってくれて教室に入ってくれました。



で、絵本の次は早速絵の具。

先生が下絵を描いて下さっていたので

そこに、赤、青、黄色の3色で好きな色を作って塗るという授業でした。



長男作。


小学生の子もいて、さすが上手に塗っていました。


長男は青が好きで、

絵の具も粘土も青ベースで混ぜていくので

いつも濃い感じの色ができあがります・・・・

日本語教室に来ると先生が結構ほめてくださるので

私も普段からもっとほめてあげないとな~と思ったりして。



名前は隙間にうまくかけなかったので裏に。


先生が「相田みつを風だね!」とほめて下さいましたにひひ


その後、1人1人前に出て、

一番好きなのは何色で塗った何なのかを発表したのですが、

長男は恥ずかしかったみたいで発表拒否でした・・・汗


あっという間の1時間の授業。


家からはちょっと遠かったのですが

本人楽しかったみたいで良かったです。

来週はひな祭りがテーマの教室があるので

楽しみです。

また絵の具やりたいって言ってるので諸々ちょっと心配でもありますが・・








にほんブログ村