修了式 | れいちぇるの韓国→日本日記

れいちぇるの韓国→日本日記

日韓ハーフの子供たちを連れ、韓国から日本の田舎に移住しました。日本での生活のこと、子供の臼蓋形成不全のことなど書いています。

今日は保育園の修了式(終業式)と卒園式。

修了式は子どもたちだけで、卒園式は夜に保護者も交えてやるそうです。


だいたいの保育園の行事には参加しないじゅんのクラスですが、

保育園からのお知らせを見ると、じゅんのクラスも参加するもよう。

「きちんとした服装で来てください」って書いてあったので

シャツとカーデガンを着せてちょっといつもよりおしゃれして登園しました。


が、、、、

みんな普段着。

先生「修了式参加しないよー」と一言。

お知らせに書いてあったじゃん~。。。


明らかに参加すると思われるクラスの子たちもいつもと同じような服装で、

お知らせっていったい…。


明日以降も、今月いっぱいは今のクラスで登園するのですが

1年間あっという間だったな。

入園したときは1歳過ぎたばっかで、まだ2歩くらいしか歩けなかったのに。

ほんと、大きくなりました。