健診 | れいちぇるの韓国→日本日記

れいちぇるの韓国→日本日記

日韓ハーフの子供たちを連れ、韓国から日本の田舎に移住しました。日本での生活のこと、子供の臼蓋形成不全のことなど書いています。

今日はじゅんの健診に行ってきました。

韓国では18~24カ月に1度無料で受けられます。


身長 89.8センチ

体重 13.8キロ


産まれてから、ずっと成長曲線の上の方をたどってきていますが

身長の伸びが緩やかになったね。と言われました。


私と旦那の身長も聞かれ、

ママに似たら174センチくらいにはなるかもとのこと。

身長はそれほど気にしてないけど、

韓国ではそこそこ高い方がいいという認識だから

パパに似たらちょっとかわいそうかなぁ。

まぁパパも極端に低い訳じゃないし、本人もあまり気にしてないみたいだけど。


そのほか、発達や言葉など特に心配なことはないとのことでした。


トイレトレはまぁ徐々にやってください。という軽めな感じでした。


ところで、最近ご飯をあんまり食べません。

自ら食べるのは豆腐とバナナとヨーグルトくらい。

牛乳が好きだけど、保育園でいっぱい飲んでるみたいなので

家では極力あげないようにしてます。

でも、今朝もご飯食べなかったので

牛乳に食パンを浸したら食べてました。

保育園から帰ってくるとお腹すいた様子なんだけど

夕食食べない。なんなんだろ。


いろいろ考えて作っても食べないし、旦那も口に合わないって食べないし。

旦那に合わせて作っても、じゅんは食べないし。

食事の準備が非常に憂鬱な今日このごろです。