韓国の保育園って… | れいちぇるの韓国→日本日記

れいちぇるの韓国→日本日記

日韓ハーフの子供たちを連れ、韓国から日本の田舎に移住しました。日本での生活のこと、子供の臼蓋形成不全のことなど書いています。

今日は午後から雨。

しとしとと降っています。

だんなが会社をさぼって、じゅんのお迎えに一緒に行ってくれました。

車だったので濡れなくてよかった。


今日の連絡ノート。

「昨日からお友達を叩く行動がみられます。本などで叩いて危険なのでしかりました。

また、おもちゃなどをかみ切ろうとしたりもします。心理的になにか不安だったりするのかもしれません」

と書かれていました。


お友達を叩いたり押したりっていうのは前からあったし、

家でも自分の思い通りにならないと、怒って手に取った物を口に入れます。


連絡ノートには、理由があってこういう行動をするのか、

なんの理由もなくそうするのかが書かれていませんでした。

明日行ったら聞いてみよう。。


最近、朝送っていくと、わたしが帰ろうとすると抱っこをせがみ泣きそうになります。

それがちょっと気にかかっています。

先生がほかのことに関心が行くようにしてくれて

わたしは保育園を後にしていますが。

さみしいのかな。。。


だんなは連絡ノートをみて、

保育士の義姉に電話していました。

そしたら、わたしが先生におやつの差し入れをしてあげないのが原因だといったようです。

また、わたしがじゅんのおやつ、お友達のおやつを持たせていないのも問題だと。


韓国って、先生の日じゃなくても先生にいろいろ差し入れするんですよね。

一応、園長先生はプレゼントは受け取りませんっていってたけど

差し入れ程度は受け取ります。って言ってたし。

だからといって、わたしがまったくなにも差し入れていないかというとそうでもなく、

時々、先生の飲み物や食べ物、みんなで食べられるおやつも持って行きます。

だんなは、時々持ってくる親としょっちゅう持ってくる親がいたら、

しょっちゅう持ってくる親の子のおむつを頻繁に替えてあげるのが韓国だ。と言います。

先生も人間だから、何かもらったらその子をひいきするかもしれませんが、

なんだかちょっと納得がいかない部分もあります。


連絡ノートには、じゅんが楽しく遊んだことより、

新しい遊びに興味を示さなかったとか、

果物を食べなかったとか、

教育実習の先生が食べさせてくれる離乳食は食べなかったとか、

そういうことがよく書いてあります。


あらら…と思うことがよくありますが、

わたしが差し入れしたら、いいことばかりを書いてくれるってこと?

義姉は、先生の日に日本人のお母さんだけがなにもプレゼントを持ってこなかった。と言っていました。

だからって差別するのかな?


じゅんがお友達を叩いたりして、危ないからしかるというのはわたしは悪いことだとは思いません。

連絡ノートを読んだときは、どうしてだろうと思ったり

息子の気持ちを理解できていないようで、さみしい思いをさせているようで

申し訳なく思ったりもするのですが

差し入れをして感謝の気持ち、よろしくお願いしますの気持ちを表現していないおまえが悪い。的なことを言われるのはどうなんだろう。と思ったりもします。

日本式に考えるな。とも言っていました。日本式?わたし式?


というか、差し入れってそんなに頻繁にするのものなのだろうか…。


にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ