れいちぇると韓国④【高校時代】韓国からの贈り物 | れいちぇるの韓国→日本日記

れいちぇるの韓国→日本日記

日韓ハーフの子供たちを連れ、韓国から日本の田舎に移住しました。日本での生活のこと、子供の臼蓋形成不全のことなど書いています。

話はちょこっと戻って高校時代。
高校2年の頃だっただろうか。
誕生日に家に帰ると大きな段ボール箱が。
「お前宛だぞ」といわれて開けてみると
それはフラワーアレンジメントだった。
プサンのS君がお花を贈ってくれたのだった。
すっごいびっくり。
どうやって注文したのかは分からないけど、
大阪の花屋さんから送られてきたものだった。

これも後々知ることになるのだが、
韓国では記念日と言えばお花を贈る。
恋人同士じゃなくても、たとえば成人の日なんかには友達にも、
先生の日には先生にもお花をあげる。

そして、「物」ではないけれど衝撃的だったのが
ソウルのS君からの手紙に
「僕は軍隊に行くことになりました。2年間手紙は書けません」と書いてあったこと。
「軍隊」あの頃はまだ韓国についてよく知らなかったけど、
彼も例外ではなく軍入隊をしたのでした・・
(でも今考えてみると、軍隊にいても手紙は受け取れるし送れるのになぁ。
あの頃はだめだったのかなぁ。)