★生後7カ月★ | れいちぇるの韓国→日本日記

れいちぇるの韓国→日本日記

日韓ハーフの子供たちを連れ、韓国から日本の田舎に移住しました。日本での生活のこと、子供の臼蓋形成不全のことなど書いています。

早いものでもう生まれてから7ヶ月!
大きくなりました。

体重は昨日トイザらスで測ったら10.2キロだった。(1ヶ月前は9.8)

この1ヶ月で。。

☆お座りできるように
ここ数日の間にできるようになる。
時々、前後に倒れてごっちんするのではらはら。

☆つかまり立ちしたい!
ソファなどにつかまってひざを立てるように。
もうすぐつかまり立ちできるかな。

☆おっぱい
1日の授乳回数10~13回。
夜中は3、4回目を覚ますのでおっぱいをくわえさせるとすぐ寝る。

☆よだれ
一時、あまり出なくなってきたと思いきや、またいっぱいでるように。
くちの周りは相変わらずぽつぽつが。

☆歯
下の歯が2本出てきそう

☆ずりばい
前方に触りたいものがあると前進できるように。
でも、相変わらず後ろに進むことのほうが多い。

☆コード、紙が好き
コンセントや電話の受話器など、コードを触るのが大好き。
新聞や雑誌も好き。すぐ口に入れちゃう。

☆あ゛~、ぶ~を言う
あ゛~は何かを訴えるようにおっきな声で。

☆離乳食開始
これまでに食べたもの
10倍がゆ、じゃがいも、かぼちゃ、にんじん、小松菜、トマト
結構ゆっくりペース。
時間は10時前後。
韓国では食後すぐお昼寝。
最近はお昼寝の後離乳食。
量はかゆ小4、野菜小5くらいまで食べるように。

☆飛行機・電車デビュー
同じ2時間だったけど、飛行機のほうが窮屈でいやだったよう。

☆お友達にあう
韓国で、何人か月齢の近いお友達にあった。

☆抱っこ紐で抱っこするとすぐ寝る
昼間眠たいときは抱っこ紐で抱っこ。
抱っこして一旦おろして抱っこ紐を準備すると、
じっと待っていてくれる。

☆服のサイズは80~90。
ジャストは80かな。秋冬物は90で準備。
少しおっきく感じるものも。

私は、、日本にきておいしいものをいっぱい食べて体重増か?!


にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ