20年愛した相棒 | Chips フォトダイアリー

Chips フォトダイアリー

写真やイラストをアップします。猫とか、テニスとか…、
イラストはクルマのある風景が多いかな。
それからちょっと心を動かされたコトとか。


I can feel your lovin’ wave 
on the water
(作詞・曲 : 桑田佳祐  歌 : SAS)

久しぶりに会った中学校の時の同級生から、彼が昔乗っていたクルマの話を聞いて、

そのクルマのイラストを描かせてもらいました。


ボルボの 740 GLE Estate です。



彼は業界では「白ヒゲ」と呼ばれる著名なフォトグラファーです。
今から10年ぐらい前にfacebookを通じて再会しました。
私はfbはなんだかどこまでつながっちゃうのかわからず、なんとなく不安なのであまり利用していないのですが、彼のほうから見つけてくれました。

彼はこのボルボを気に入って、1990年ごろから20年間乗り続けたのだそうです。
フォトグラファーとして一番脂の乗った時期でしょう。おそらく、このクルマに撮影機材をたくさん積んでいろんな所に行ったんだと思います。

大きなクルマですので、機材を積んで移動するには最適です。場合によっては、アシスタントやデザイナーやクライアントを同乗させることもあったでしょう。

20年間、「白ヒゲ」氏にとっては、なくてはならい相棒だったに違いありません。

それに、なんかクリエイティブな香りがするんですよ、このクルマ。
私が仕事でお付き合いしたカメラマンの何人かはこのボルボエステートに乗っていました。


冒頭のコピーはサザンオールスターズの40 作目のシングル「BLUE HEAVEN」の歌詞を引用させていただきました。
1997年にリリースしたこの曲を引用させていただくのは2回目です。

(写真はバラッド3ジャケット webから拝借)


2000年にリリースされたバラードのベストアルバム「バラッド3」にも収録されてました。


聴けば聴くほど身に迫る曲ですね。