Amable | Chips フォトダイアリー

Chips フォトダイアリー

写真やイラストをアップします。猫とか、テニスとか…、
イラストはクルマのある風景が多いかな。
それからちょっと心を動かされたコトとか。

昨晩は久しぶりのスペイン料理。


私の古希ということで、次女夫婦がセッティングしてくれました。

お店は、北区・王子駅近くの「Amable」

次女たちの行きつけのお店なんだそうです。


シャンパンでカンパーイ。

なんだかとっても嬉しい。

ちなみに、シャンパンはフレシネのコルドンネグロ。


前菜は、

パテドカンパーニュ、イワシのマリネ、ニンニクの効いたポテト。


お店のオススメはトビウオのマリネとイチジクの生ハム乗せ。

イチジクと生ハムの間にはマスカルポーネが挟まれてました。魚介系と生ハム。スペインっぽいですねー。


これはトマトと塩鱈のコンビネーション。

オリーブオイルをかけていただきます。

トマトのうまみと鱈の塩味が口の中でミックスされます。美味しい。


お酒のつまみに薄くスライスしたマッシュルームを。

チーズとオリーブオイルのシンプルな味付け。

マッシュルームの香りが引き立っています。


もうひとつマッシュルームの一品。

オーブン焼き。

ニンニクとスパイスがたまらない美味しさです。


そして、牡蠣のレモンソテー。

春菊の苦味が牡蠣の美味しさを一層引き立てます。


メインはラム肉のグリル。

柔らかいけど、適度な歯ごたえがあります。

ちょっとワイルドな肉料理。スペインっぽい。


〆はもちろんパエリア。

イカスミのパエリアです。

奥深いコクと優しい塩加減はイカスミならではのもの。

いくらでも食べれそうです。


いっぱい食べて、飲んで、話して、そろそろお開きかなというタイミングで、

お店からのサプライズ。

デザートの一皿をプレゼントしてくれました。


私たちの会話を聞いていたんでしょうね。

とっても嬉しかったです。

お店のオーナーシェフからも、お店にいたお客様たちからも祝福の言葉と拍手をいただきました。


70年生きて来てよかった、と思いました。


王子のスペイン料理の店「Amable」


いい夜でした。


ちなみに、「Amable」とは、

スペイン語で「優しい」という意味だそうです。