古来希なり | Chips フォトダイアリー

Chips フォトダイアリー

写真やイラストをアップします。猫とか、テニスとか…、
イラストはクルマのある風景が多いかな。
それからちょっと心を動かされたコトとか。

昨日、ママさんの実家からお花が届きました。


早速コーザ社長がチェックです。


昨日は私の70歳の誕生日でした。

友人や親戚や、昔の同僚や部下からもたくさんバースデーメッセージをいただいて、幸せな気分に浸りました。


古希です。


杜甫の詩『曲江』の一節、

「人生七十古来稀」

が語源なんだそうです。七言律詩ですね。

「稀」が常用漢字でないので今は「希」を使うのだそうです。


100年前までは寿命は50歳ぐらいだったようですから、その頃の70歳はやっぱり「稀」だったんでしょうね。

私の今の感想としては、まあ「普通に元気」。

今の気持ちとしては「周りのみんなに感謝」。


名古屋にいる長女夫婦からのプレゼントは、

NIPLUXの筋膜リリースガン。

肩に当てて試してみると、

コンパクトなのにかなり強烈な振動です。

気持ちいい。


最近肩こり・首こりがひどいからなあ。

脚のケアもできそうだなあ。

わかってくれてるなあ。ありがたいなあ。

これでテニス寿命も延びるし、イラスト描きも長く続けられるかもしれない。


普通に元気だと思ってるけど、それなりに身体に注意しなくてはいけないですね。


そんなこんなで、自覚と感謝の古希の誕生日でした。