初代の日産ローレル | Chips フォトダイアリー

Chips フォトダイアリー

写真やイラストをアップします。猫とか、テニスとか…、
イラストはクルマのある風景が多いかな。
それからちょっと心を動かされたコトとか。


先日、高校のテニス部同期会の時に同期の一人から頼まれたクルマを描きました。


初代の日産ローレル(C30型)です。

2ドアハードトップ2000GX。

彼が初めて買ったクルマだそうです。


初代ローレルは1968年に発売されました。

ブルーバードより上級、セドリックよりもパーソナルな「ハイオーナーカー」でした。

トヨタのマークIIと真っ向対抗。


ちょうど日産とプリンスが合併するタイミングだったので、エンジンはプリンスのG型エンジンが搭載されました。


この2ドアハードトップ2000GXは、4気筒2000ccにSUツインキャブを組み合わせ、120馬力を発生するエンジンを搭載。

スポーティでカッコいいクルマでしたね。