博多でイカをいただきました。 | Chips フォトダイアリー

Chips フォトダイアリー

写真やイラストをアップします。猫とか、テニスとか…、
イラストはクルマのある風景が多いかな。
それからちょっと心を動かされたコトとか。

博多から帰る新幹線の中で書いています。


博多で過ごしたこの3日間、いろいろなことがありすぎて少し疲れています。

目的は達しましたが、正直なところ気分はすぐれません。


と、愚痴はここまで。



今回の博多訪問は小学校からの旧友と一緒でした。昨晩は中洲で美味しいイカをいただきましたよ。


お店は中洲の割烹「かじ本店」

長い歴史を感じさせるお店です。

期待が膨らみますね。


まずは玉子豆腐が出てきました。

この姿を見れば、この後の料理の素晴らしさが想像できますね。


前菜の盛り合わせも素晴らしい。

今の季節感もちゃんとわきまえていらっしゃる。

もちろん、美味しい。


フグです。

透き通ってます。歯ごたえがたまりません。


で、イカの登場。

塩辛です。

塩辛すぎず、イカの美味しさが味わえます。


お酒がすすみます。

焼酎のお湯割。

黒霧島にしました。


一緒に行った旧友とは、学生時代にテニスのダブルスも組んでいました。

小さな大会では何度も優勝したよなあ、なんて話しながら昔を懐かしんだり。


いよいよ本命!

玄界灘のイカです。

透き通っていて、コリコリの食感。

何年ぶりでしょう!


さっきまで目の前の生簀で泳いでいたイカ。


ゲソは天ぷらで。

塩でいただきました。

コリコリ、というかプリプリの食感が残っています。

美味しい。


足は塩焼きで。

お酒がどんどんすすんでしまいます。


イカシュウマイも。

ポン酢醤油でいただきます。

至福の美味しさです。


一度イカはひと休みして、

シャケの焼き物。

左上は干柿とバターです。


ホッと一息ついたら、

〆は、イカ丼。

醤油を垂らして混ぜ混ぜ。

最高です。


デザートには柿も出ました。


イカ好きの私にとってはとても嬉しいご馳走でした。


美味しいイカのお店「かじ本店」でした。



実のところ、悲しい事実がわかった博多の旅ではありましたが、

一区切り付けた旅でもありました。


酔っ払ってフラフラ歩いてホテルまで帰りました。