私のクルマ遍歴(9)〜オデッセイ | Chips フォトダイアリー

Chips フォトダイアリー

写真やイラストをアップします。猫とか、テニスとか…、
イラストはクルマのある風景が多いかな。
それからちょっと心を動かされたコトとか。


50歳を過ぎて、3人の子供たちが大きくなると、家族全員でクルマで旅行することも少なくなりました。
そうなるとエルグランドは大き過ぎます。
ただ、親父・お袋も健在でしたので、今後も7人乗るケースがあるかもしれないと思い、乗用車タイプのミニバン、ホンダ・オデッセイに乗り換えました。
私の9台目のクルマです。

数あるミニバンの中からオデッセイを選んだのは、そのスタイルが気に入ったからです。
ボディカラーはブラック。
車高が低くスポーティでかっこよかった。


イラストにしてみました。



実際にはフル乗車はほとんどありませんでしたが、それでもこのクルマでいろいろ遊びに行ったなあ。


オデッセイのエンジンはK24A型、2400cc直列4気筒DOHC。160馬力。ホンダらしく、良く回るエンジンでした。


ホイールベースは2800mmを超えていて、居住性がいいだけでなく、直進安定性も抜群でした。
サスペンションは前後ともダブルウィッシュボーンで高速コーナリングも安定していましたね。

家族を乗せている時はゆっくりと走りましたが、1人で首都高を走ると面白かったです。