近畿大学水産研究所 | Chips フォトダイアリー

Chips フォトダイアリー

写真やイラストをアップします。猫とか、テニスとか…、
イラストはクルマのある風景が多いかな。
それからちょっと心を動かされたコトとか。

昨日は大阪日帰り出張でした。

仕事を終えて、近畿大学水産研究所へ。
大学ではありません。
グランフロントの6Fにあるお店です。
{92D4E1F8-995A-4EA8-B495-CD68C620C85F}
長年にわたり近畿大学が研究して来た養殖魚を出してくれるお店。
相当な人気店で、以前来たときにはすごい行列で入れませんでした。

お通しは、あら炊き。
{1E483521-65F2-498D-91BA-12554863EAF3}
上品な味付けで、魚の味がそのまま。
色々な魚。

まずは刺身を注文。
マグロ、シマアジ、カンパチ、ブリ。
{4ED3C69D-B328-4C7E-AB60-61D748541734}

魚たちには卒業証書が発行されてます。
水産養殖課程を優秀な成績で卒業したのだそうです。
{86F07815-DF33-46C8-9746-357E647517C9}
マグロは赤身と大トロの2種類。
養殖ですが、クロマグロ。
赤身はモチモチ弾力があって豊かな味わい。
冷凍モノとは段違いの美味しさで、のっけから感動しました。

{DEB5596F-00B9-406B-A6A8-9567794E4E9A}
トロ。絶品です。
天然物にひけをとりません。

{8653F7C8-DACD-4F96-A97C-8C0625CBA333}
これはトロの炙り。
サッパリして酒の肴に最高!

ということで、いただいたお酒は、
{6690B254-A4CD-4BC0-AA84-7ECCE3942C92}

紀州の純米酒「紀勢鶴」

{B17139BE-67DA-492F-A348-D776113328A7}
甘い日本酒です。
美味しすぎ!甘いお酒が大好きなので。

こんなのもいただいてみましたよ。
{82651200-79D2-4223-BA47-CD5DA12A96E8}
近大マグロとアボカドのタルタル最中。
イケます。

そして、
{A0307C96-0865-499A-A21A-F1CB2C4A6F90}
真鯛と里芋の白味噌グラタン。
これまた期待を裏切らない美味しさ。

梅酒もいただきました。
{C29A8770-3A84-4E30-8439-BBAC642518D2}
紀州産南高梅の梅酒。ロックで。
近畿大学の水産(ホントの)研究所は和歌山の白浜で養殖やその研究をしているので、紀州との縁が深いのですね。

とても美味しくて、調子に乗って、
{4B7C6754-4CD6-4DA3-BBFF-F0AA2A6302A0}
葱まみれ真鯛の香味焼き。

最後にコレ。
「めはり寿司」
{56058579-1B43-4E7A-ABD4-12F95D50A686}
南紀白浜や熊野地方でよく食べられているという、高菜の浅漬けの葉でくるんだおにぎりです。
これも紀州の恵み、ですね。

日帰りなので、後ろ髪(実際には無い)を引かれる思いで店を出ました。

{1A052DCD-5CAC-4F30-90CB-587011C8421F}

近畿大学水産研究所。
まだまだ美味しそうなメニューがたくさんあります。
また行かなくてはなりません。


さて、
一夜明けて今日は金曜日。
お休みをとりました。

{F8FE0280-B81E-424F-8473-C807305C7C4D}

コーザと一緒にユックリしています。