今日は月に一度のニャンコ・グルーミングデー。
トリマーのお姉さんが来てくれました。
コーザ社長、余裕です。
ちっちゃい毛玉をたくさん作ってました。
全部とっていただきましたよ。
ふわふわになりました。
一昨日、以前勤めていた広告制作会社の後輩たちの宴会に招かれまして虎ノ門まで出かけました。
昔、毎日通勤に使った道、新橋駅から虎ノ門に向かう道沿いにある雑居ビルの一室。
『IBUS』というBAR。
ちょっと怪しい入り口。
ドアを開けると、お洒落な空間です。
(写真はWebから拝借)
後輩たちの溜まり場的な店で、ここを借り切っての宴です。
私が店に着いたのはスタート予定時刻ピッタリの18時でしたが、店の中は懐かしい後輩たちの顔でいっぱい。
この宴は、その後輩たちの中の2人がこの4月に昇進するお祝いということで催されました。
この2人。
彼らの昇進に、私にはなんだかとても感慨深いものがありまして。
元々彼らが勤務していたのは、いわゆる子会社でした。
2012年、私は本社からその子会社に移り、まだ若かった彼らと一緒に働きました。
やんちゃな奴らでした。
しかし現場には滅法強くて、数々の大きな音楽イベントや販売促進のキャンペーンなどを成功させていました。
私が退任してから数年後、その子会社は「グループ会社再編」という名目で本社に吸収されるカタチになりました。
一般論として、子会社出身は人事的には不利な状態に置かれるというのが世間の常です。
しかし彼らはそんな状況をはねのけて、今回要職に就くわけです。
並大抵のがんばりではないと思います。
私の知らないところで人間的にも成長し、周囲からの信頼も獲得したのだろうな。
ということで、
私としてはとても嬉しいし、こういう人事をする本社もまだまだ捨てたものではないな、と感じました。
この会の世話人のひとりの女性が、お祝いのケーキを用意していました。
いろいろな果物がどっさり乗ったタルト。
ひとつひとつは全く違う果物が美味しいひとつのケーキになり、そしてその中心にある彼らの名前。
今後の彼らの役割を象徴しているように思えました。
私は「おめでとう」を言いました。
心の中では「これからが正念場だよ」と呟きながら。
一昨日、土曜日は定例のテニスでした。
日が暮れる頃まで、ゆるゆると。
絶好のテニス日和でしたが、手首が痛くてまともに打てませんでした。
テニスが終わってから、駐車場の近くの桜並木まで歩きました。
桜咲いてるかなー?と思いまして。
チラホラと咲き始めてはいましたが、まだまだ一分咲き、ってところですね。
今週末が見頃かな。
1ヶ月前、テニス仲間のお菓子の先生からバレンタインのケーキをいただいていたので、そのお返しを差し上げましたら、
今度はまたそのお返しにシフォンケーキをいただいてしまいました。
シフォンケーキです。
もちろん、先生のお手製。お手製といってもプロのお手製ですからね。
箱を開けましたら、ほんのり花の香りが。
早速、ママさんがカット。
中は桜色。
ふわっふわです。
口の中でとろけるような感じ。
程よい甘さと微かな桜の香り。
桜色のシフォンケーキ。
さすがだなあ。
やっぱりプロの仕事は素晴らしい。
先日、次女と孫娘とママさんと浮間公園で散歩して来ました。この公園は板橋区と北区にまたがる自然豊かな公園です。
陽射しはあまりありませんでしたが、温かくて風も弱く、歩くにはちょうどいい天気でした。
残念ながら桜はまだでした。
今日あたりは咲き始めてるかもしれませんね。
でも、いろいろな花が目を楽しませてくれました。
チューリップにスイセン。
これはムスカリ。
別名グレープヒヤシンス。
おなじみのノースポール。
特に珍しいものはありませんが、なんだかホッとする散歩になりました。
ムクドリが歩いていたりしてね。
孫娘は途中で眠ってしまいました。
これはチャンスだ!ということで池の向こうに見えたコメダ珈琲店でランチにしました。
たまごピザトーストとめんたいクリームパスタ。
そして、味噌カツサンド。
娘、ママさん、私。3人でシェアしていただきました。久しぶりのコメダでしたが、どれも美味しくてボリュームもたっぷり。
満腹になりました。が…
やっぱりコメダに来たからには、もうひとつ食べなきゃならないものがありますよね。
シロノワール。
たっぷりのアイスコーヒーを飲みながら。
ママさんと娘の楽しそうなおしゃべりを聞きながら、ゆっくりとした時間を過ごしました。
いい天気でしたねー。
今日は朝から岩槻のコートでテニスでした。
ママさんは「あさり鍋焼きうどん」
スープをひとすすりしました。
あさりの出汁が効いていてとても美味しい。
私は、
天丼とお蕎麦のセット。
最近、この「天丼とお蕎麦のセット」っていうパターンが多いですね。
思い返すと、仕事現役の時もランチではこの取り合わせが多かったなあ。
忙しい時にはスケジュールの合間を縫って「小諸そば」とか「富士そば」で蕎麦を食べてました。
今の「天丼と蕎麦のセット」ももちろん美味しいですけど、
あの時の蕎麦は美味しかったなあ。