メルカリで「デュエルブリッツガンダム塗装完成品」購入しました。 | norimasaの趣味☆日記ブログ

norimasaの趣味☆日記ブログ

趣味にしていることを記録しています。

先日、メルカリで「デュエルブリッツガンダム塗装完成品」購入しました。

近所では、置いていない(売り切れかもしれない)ようで、新品の状態では買えなかったので、メルカリで探してみると定価よりかなり高いものしかなく、全塗装、完成品を探すと今回の商品にたどり着きました。

少し高い値段の感じではありましたが、ほぼメタリックカラーで仕上がっていて綺麗に仕上がっていることや出品者への梱包方法についての質問をしたことろ具体的な返信があったので購入をすることにしました。

 

数日後に「デュエルブリッツガンダム塗装完成品」が届きました。

開封したところ各部位のパーツになったいたので、組み立てに入ろうとしましたが、丁度良い感じなので各部スラスターの塗装をすることにしました。

 

以前、HGデュエルガンダムの塗装をしていたので、出品者(製作者)には申し訳ないですが一部塗装をさせていただきました。

最初に各パーツにマスキングを行いました。

これは、以前HGデュエルガンダムの塗装をバックパックのスラスターに筆塗装をしたときにイエローが上部のカバー部分に飛び付いてしまい修正塗装をする羽目になったので、その防止のためにしました。

その作業が終わったので、今度は各パーツのノズル部分の塗装に入りました。

ノズル部分にブルーメタリックが入っているので、外側についてはそのままにして内側のノズル内の塗装だけにしました。

縁になる箇所にはイエローを塗装し奥側には黒を塗装しました。

メタリック調なので少し塗装を弾く感じかあったのですが、幸いなことに少しはみ出ても綿棒で拭きとると綺麗に剥がせました。

全部で10カ所ほどを塗装しました。

少しガチャガチャ感がありますが何とか仕上がりました。

(翌日にこのガチャガチャ感を修正しました。画像はありません。)

続いて足裏のノズル部分をブラック+グレーで塗装しました。

少し休んで各パーツを本体に取り付け手に入りました。

本体にバックパックを取り付け、次に両脚を取り付けました。

大腿部の所にツーピースになっていたので差し込むだけで取り付けができました。

そのまま両脚の追加装甲を取り付けました。

次に両腕、頭部を取り付けました。

両肩に見慣れないパーツが付いていましたが、そのまま取り付けた所そのパーツに両肩の武装装甲が付くとということでした。

続いてビームライフルなどのパーツを取り付けました。

ランス部分に一部塗装が載っていない箇所があったので取り外して塗装しようかと思いましたが、なぜか動かないので色々と動きを調べると完全に固定している感じなので接着しているようでした。

仕方ないのでランスの後方のノズル部分をグレーのマーカーで直塗りしました。

(この後、バンダイにここの部品4点を注文しました。)

そして左腕のパーツを取り付けて完成となりました。

バックパックなどのノズル部分を塗装したことで出品時の画像よりメリハリが出ていました。

やっぱりデュエルガンダムは良いです。

この塗装や組み立て中はなぜかイライラせずに、2時間半で作業は完了となりました。

多分ミニカーの塗装やフィギュアの顔部分の補修塗装を数回したことが今回の結果になったと思いました。