トミカ ミニカー キャリアカー 塗装 | norimasaの趣味☆日記ブログ

norimasaの趣味☆日記ブログ

趣味にしていることを記録しています。

今回は、トミカ ミニカー キャリアカーのヘッド部分を主に塗装をしました。

年代的には1970年代中頃の物かと思われます。

13年前の震災による津波には合わなかったのですが、地震の揺れで落下しましたが、壊れずに済んだミニカーです。

最初にヘッド部分のガラス(プラスチック)面と背面に付いているメカ部分をマスキングし、塗装の剥がれて錆びてしまった部分をガンダムマーカーのメタレッドを数回に分けて筆塗り塗装をしました。

続いて、後部のキャリアを最初に通販で巻かれていたサランラップを巻いてその上に薬の入ってきた袋に入れてマスキングテープで止めて、ヘッド部分のシャーシやタイヤ部分をマスキングして本塗装をしました。

塗装にはシャインレッドを使い数回に分けて塗装しました。

今回は少し段差部分がある所にメタレッドを塗装したことで凹凸部分はあまり目だたくなりました。

キャリア部分が固定されている状態でシャーシ部分の色剥げ部分をガンダムマーカーのブラックを筆塗りしました。

その後にマスキングを剥がしてホイール部分やフロントグリルをシルバーで数回塗装しました。

しかし、シルバーの塗装がうまく載らないので下地に薄くゴールドをを塗り乾燥後にシルバーを塗るとガンメタシルバーになったので、ライト部分にガンダムマーカーのイエローを下地にしてまたシルバーを塗装したところライト部分が分かる感じになりました。

最後にガラス部分のマスキングを剥がして作業は完了となりました。

仕上がりはこんな感じになりました。

これでトミカ ミニカー キャリアカーの塗装は完了となりました。

最後に積載していた、郵便局仕様の軽トラ、86トレノ(これはチョロQです。)、HTスカイライン2000GTを載せて終了になりました。

ちなみに今回は開始から終了まで3時間程掛かりましたが、イライラすることも無く終えることができました。