フィギュアの顔部分の補修作業 | norimasaの趣味☆日記ブログ

norimasaの趣味☆日記ブログ

趣味にしていることを記録しています。

先日、知人から「五等分の花嫁 中野二乃」のフィギュアの顔の塗装をできないかと聞かれました。

というのも私も同じものを持っていて、去年訪ねて来た時に、「自分のより色合いが良い」と言っていて「自分のは最近色褪せてきているような気がして白くなっている感じがする。」と言っていたので、そのことですかと聞くとその通りですと言う感じでした。

携帯で画像を送ってもらいましたがカメラの補正か光具合で普通のようにしか見られないので伺ったときに判断しますとしました。

ちなみに「五等分の花嫁 中野二乃制服」のフィギュアは知人のは第二期バージョンの方で私のは第一期のロングヘアの方です。

この連絡が来る3日位前に「ラブライブ 東條希、絢瀬絵里」のフィギュアの色直しをしていました。

丁度本屋さんに寄った時にフィギュアの塗装を取り上げている雑誌が有ってエアブラシ等で本格的に行っているものの中に、初心者でもお手軽に塗装ができるアイテムが有ったので、仙台のヨドバシカメラでタミヤウェザリングマスターGセットフィギュア1を買ってきて塗装しました。

結構、色褪せで顔が白くっているような感じだったので肌は下地に薄くマロンを筆で塗り数回に分けて塗装しその上にサーモンを同様に塗りました。

その後に目の下から頬の方にサーモンをスポンジで「ポンポン」塗装しました(画像では分かり難いです)。

7年前に中古屋さんの景品で当たったものでパッケージも無いので元が分からないので今風の少女アニメのようにしました。

自分の「五等分の花嫁 中野二乃制服」のフィギュアも左目の下の方の赤身が薄くなっている感じがあったので練習がてら、こちらもサーモンをスポンジで「ポンポン」塗装しました。

そして3日後に知人宅に行き「五等分の花嫁 中野二乃制服」のフィギュアの顔部分の補修塗装をしました。

数色のマーカーとタミヤウェザリングマスターGセットフィギュア1、マーカー消し用の薄め液ペンと綿棒を持ってきました。

知人もこれでできるのかと言っていましたが、私の説明と工程を見ていて納得した感じでこちらも同じように数回分けて塗装していきました。

しかしロングヘアでないため首後ろも塗装しました。

2時間半ぐらいで作業は終わり、代金は昼食にカツ丼をいただきました。

翌日どうなっているかの確認をいただいたところ綺麗に仕上がっているということで一安心しました(知人のフィギュアの画像はありません)。

知人にもこのアイテムは進めました。