今回は、9年ぐらい前に組み立てた、HG バスターガンダムの塗装を行いました。
このバスターガンダムは以前にスラスターなど一部塗装していましたのでそこを活かしながら塗装しました。
緑の箇所は濃緑色、セールカラーの箇所はタン、関節等はMSグレー連邦やニュートラルグレー、ランチャーとバックパックはMSファントムグレーで塗装しました。
分解過程では、前回のシールド破損があったので慎重に行い、塗装の準備を含めて2時間ほどかかりました。
今回は、両脚から塗装していきました。
両脚、両腕と頭部の塗装をタンで行い、ボディと両肩、両足の塗装の順番で行ないました。
塗装完了後に組み立てに入りました。
まず、両足の方から組み立てていきました。
しかし、よく見ると液だれや塗り残しのようなところがあり、そこを修正しながら作業を進めました。
なので、塗装が乾いたパーツを見ながら、続いて頭部を行いました。
続いて両腕を組み立てて、ボディの方も行いましたがバックパックの下側の塗装ができてないのを見つけてまた塗装しました。
腹部から出るランチャーアームの方を組み立ててバックパックの換装待ちの間にランチャー部分のマスキングを外しました。
もともとランチャー部分のグリーン部分は塗装していましたが、この際に一度、濃緑色で塗装しました。
この乾燥後にグリーン部分をマスキングして、砲身部分をMSファントムグレーで塗装しました。
バックパック部分をボディに取り付けて、最後に二つのランチャーをアームに取付けて塗装は完了しました。
今回の塗装では、以前塗装した部分に細かいマスキングを行った際に、うつ病からくるイライラがまだ出てしまいました。(一昨年のHGブリッツガンダムの改修塗装の時よりひどかった感じがします。)
そのため作業時間が余計かかりました。
バスターガンダム合う白系がないので少し違和感がありますが、それでも何とか仕上がりました。
一昨年の塗装したHGデュエルガンダムと並べてみました。