もう解決していても頭は簡単には終わらせない | アロマ雑貨とカウンセリングのお店 Rカフェ ☆ こころとからだのフィットネススクール Rラボ

アロマ雑貨とカウンセリングのお店 Rカフェ ☆ こころとからだのフィットネススクール Rラボ

アロマセラピー、ヒーリンググッズ販売、心理カウンセリング、ヒーリングセッション、癒しイベントなど、お店情報を発信します。

Rラボでは、これまでには無かった新しいスタイルの自立訓練(生活訓練)を提供、生きづらさを感じているあなたをサポートします。

てんちょうです。


この週末、また悪いクセが出てしまって、

もう、学ぶのやめたい!

と言いつつ、またセラピーの研修を受けてしまったのです・・・


TFT(思考場療法)

image


タッピングは、
EFTを日常的に使っているので、
すんなり入る。

 

EFTの師匠は、
chunsan&もっちゃん!
長きに渡って、みっちりと伝授してもらいまいした!

 

もう、何年前になるのかな?

今も、定期的に練習会でフォローしてくれるからすごい。

 

もっちゃんのブログ! ↓ ↓ ↓
https://profile.ameba.jp/ameba/and-sunao



即効性があって、
汎用性があって、

診療場面でも、一番多用する技法の一つです。


TFTとEFTの違いとか、
技術的なことは、またまた、
語りだしたら長くなるので、
ごそっと、置いておいて、


久々にタッピングセラピーを一日体験して、
改めてタッピングってすごいな~って感じた、
不思議な体験談を書きましょう。


それは、どんな体験だったかとゆうと、


症状や苦痛が和らぐ速さが早すぎて、

思考が追いつかない、

という感覚です。


5分程度で、身体は楽になっている、
嫌な感覚も取れている、


なのに、頭がついていかなくて、



ん?

いやいや、でも、
まだまだ、
あの問題は解決してないし、

楽になればそれでいいってもんじゃないし、

やっぱりそうは言っても許せんし、、、


とかなんとか、理屈をつけて、

そんな簡単に終わりにして、たまるかって、

謎の言い訳をしてる。


つまり、辺縁系や脳幹、自律神経系の、
神経生理学的に不快な症状は、すでに解放されている。

それなのに、新皮質の考える部分だけが、
無理やり悩みを作ろうとしている感じです。


頭で症状に引き戻されそうになるけど、
それに気がついて、

ま、終わるか、

とすれば、終わる感じでしたね。


キネシオロジーとかボディーワークとか、

身体志向セラピーって、
こうゆうことが起こるんだろうなぁと。

 

神田橋先生の言葉で、

「告白なき治癒」という言葉もありますね。



そして、人ってほんとに自分で設定して、
問題を生み出したいんだなぁと、

改めて感じたのでした。

なんか、不思議~~ \(◎o◎)/