春がなくなり、秋がなくなり、そして梅雨までなくなってしまった今年。連日、猛暑が続き、どうも 10 月頃まで続くとの見方である。日本列島もおかしくなってきましたね。先日、参議院議員選挙があり、自民党は大敗した。『 石破降ろし 』が流行語のように連日騒がれている。ここぞとばかりに、自民党の若手議員なんぞ世間の風に乗って自分たちの上層部批判をし、世間を味方にしようとしている。何を言っているのだか、最も悪いのは君たち自民党若手議員でしょ。今更といったところである。ここに来るまで年寄り議員の顔色を伺いながら反旗を翻すこともなく、国を良くしようともせず、何を今更格好つけてるんですか。野党は、若手が頑張ってますよ。中曽根康隆青年局長がその代表として正義の味方みたいに取り上げられているが、彼は昭和の時代の総理中曽根康弘氏の孫。親も外務大臣を務めたことがあり、世襲政治家である。統一教会とのパイプもあって、この場に及んで何なんだろうと首を傾げたくなる。まあ、野党に頑張ってもらうしかないんでしょうね。 さて、ここ数日の診察で、患者さんから『 熱中症 』、『 体温 』についての質問が複数ありました。以前のブログを紹介しますので、参考にしてみて下さい。

 

熱中症 - 診察室でのひとり言(2018/08/03)

低体温で免疫力が低い??という真っ赤なウソ!- 診察室でのひとり言(2015/12/04)