こんにちは!
前回のブログが暑くなる前の4月で、それ以来の記事です。暑さも過ぎ去った11月になっちゃいました💦
走れるバイクがないので車ばかりでしたが、バイクも常に頭にはありました(^.^)
イチョウが今年もきれい。
夏に比べすっきり晴れた日が秋は少なかった。
気持ちいい晩秋の快適ドライブのためにシビックのオイル交換。
オイルは毎度のモービル1 5wー30
紅葉の中のドライブはいいですね。
クルマもいいけど、こんな気候のいい時はやっぱりバイクに乗りたくなる🏍️

さて今年の4月にしばらく寝かせていたサンマルの車検を取った。GWの時は久しぶりに乗ったせいか最初は軽快に感じた。しかし昨年手放したノーマル1号車と比べると全然力がない。
ここから5年前の2020年の話。
↓
この2号車は2020年8月に腰下からのOHを実施した。ボーリングし70.5φのオーバーサイズピストンを入れた。
ヘッドももちろんフルメンテ。
その際、せっかくなので秘蔵のHRCのクロスミッションを組んだ。
そして試作品らしいハイカムも入れた。(笑)
(これがもしかしたら不調の原因?)
ノーマルの1号車に対してカスタム方向で仕上げる予定だった。
しかし、帰還後エアクリ外しでキットパーツ組み込みのキャブレターのセッティングを行うが、全く調子が出ず試行錯誤。
メインジェットだけでも158~122番辺りまで変えてもほとんどエンジンフィーリングに変化が無かった。ニードルも数種類変え、色々試したがダメ。
こんなことあるか?
最後はダメ元でエアクリ付きの純正キャブレターを付けてみたら一番マシになったという落ち。
なんのためのカスタムなのか!
あれだけお金も労力もかけてこれとはほんとモヤモヤした。
ただ、マシになったとは言え、1号車と比べると60%くらいしかないパワー💦
明らかにバランスが崩れている感じ。
全くつまらないのでいつしか乗るのもやめ車検も切れたままだった。
ただ不調の心当たりはある。
一つ目はヘッドはバルブも新品にし整備したとは言え、かなり走り込んでいたエンジンであったこと。
もう一つは素性の分からないハイカム!
これももしかしたら原因かも?
・
・
・
そして2025年の今年、予備の純正状態の程度上のドナーエンジンがあるため、そこからヘッドアッシーの載せ替えを決意。
9月の連休にトラックに車両と予備エンジンを乗せ大阪までドライブ。
いつもは神奈川までだからかなり遠く感じた(笑)
行き先は社長がサンマルでレースをやっているⅤ4ショップ。ライダーの腕もさることながらサンマルに関するノウハウも非常に熟知している方である。問い合わせをして何とかなると思い任せました。
同年代でした!

昨年売却したほぼノーマルの1号車。
35年以上前の750とは思えない速さだった。
断捨離してサンマルを1台に絞る時、この車両を残すでも良かったのだが、どうせならキットパーツを組んで楽しむ方向へと決断した。
さて、忙しい社長だが点検してもらったところ、ヘッドからの盛大な異音とかったるい吹け上がりで明らかにパワー不足を感じたようだ。
その後ヘッドをめくってみると、カムシャフトに異常を認めそれが不調の原因でないかと言われた。
この時点でもしかしたら改善できるかもと期待した。
ヘッド自体は現状のエンジンも問題がないとのことで、これは良かった。

換装前のヘッド
組み込んだカムに不調の原因が!

こちらは予備のドナーエンジン。
ヘッドはほぼ新品!
もちろんノーマルカムシャフトでヘッド換装。
エンジンのメンテも終わり試乗に出ると低速から力を感じ、上も速いと報告をもらいました。
いや~嬉しいですね!
まだ自分で乗ってないので確定できないが、本来のパワーを発揮してくれていると思う。
また、高回転時に若干クラッチの滑りが見られたのでクラッチも交換することになりました。
ショップへ送りました。
ただ純正より深くなるオイルパンに対応したオイルストレーナーが無く、社長に相談すると、、
適価で譲って頂きました。
ありがとうございます。助かりました。
5月の郡ダムでの1枚。
見た目はまだまだ行けるのに、中身は??
今度こそ本調子になってくれるか!
11月中に帰ってきます。
楽しみです!
ではまた。







