こんにちは。
サンマルが11月の下旬に帰ってきました。
帰りはお店からトランポでエンジンと一緒に運んでもらいました。
時間が取れないので助かりました。
今回のメンテメニューは
まずメイン作業のヘッドアッシー交換!
レギュレーター新品交換
クラッチ交換
アクセルワイヤー新品交換
キャブレター同調調整
クラッチカバー&オイルパンはキットパーツのものに交換。
とにかく快適にサンマルの本領を発揮させるためメンテしました。
初めにだがエンジン始動時、ちょっとチョークの戻すタイミングをミスるとかぶる感じがするのは注意が必要だ。
一度暖まればその後は問題ないが始動時は気をつけないといけない。
暖かい日中に紅葉を見がてら、いよいよシェイクダウンに行きます。
まずはクラッチが軽くなってる!クラッチ交換のためか、組み方かだがこれは意外でした。
そしてエンジン。低速から力があり低中回転は非常に扱いやすく車体が軽く感じる。
軽いドンツキを感じる時もあるくらいレスポンスは良くなってます!
7000回転付近からのパワーの出方はいつものサンマルと同じ。
そしてその上は吹けが軽い。吹け上がりの軽さとトルクのバランスで、吹けの方が目立つ感じがするためトルクが弱い気もするがスピードの乗りはいいね。
寒いこの時期は全開をくらわすと滑りそうな感じになる。
いや~やっと本来のサンマルらしい走りになりました。
5年前の整備時にやったFフォークのOHや最近取り付けたOH済みリアサスの効果もあって足回りも軽快だ。
今後若干の微調整をするとしたらノーマルキャブの場合メインジェット交換くらいだろう。
とりあえずエアクリ付きの純正状態で完調にしてからキットパーツ組み込んでいきたい。
来週14日(日)には早朝ライドの予定。
もみじで35年ぶりに高校の同級生T君に会えるか!!
それも楽しみだ。
またです。




