・いつも以上に忙しく、かつ、とても眠い日だった。眠かった理由は睡眠不足だ。
それというのも昨日は主人の帰りが遅くて、いつもと生活時間帯が大きく違ったため、
普段なら寝る前1時間くらいは、タイマーセットして冷房をつけているのを、
昨夜はいろいろと段取りが狂って、夕方前に切ったままずっと使っていなかった。
だから私の寝る部屋がひどく暑くなっていて、夜中に幾度も目覚めてしまったのだ。
一旦寝入ってしまえば少々暑くても同じだろ、と乱暴に考えたのが失敗だった。
そのうえ、きょうは朝から昼過ぎまで用事を片付けるのに手間取り、
それから遅い昼寝を始めてしまい、夕方から行くつもりだった演奏会に
結局、行くことが出来なかった。不覚だった(涙)。
忙しかった理由は、明日が舅姑両方の法要だからだ。
今年は舅の七回忌、姑の三回忌に当たっていて、両方を兼ねて、
明日午後、いつものお寺の若院さんに舅宅まで来て頂くことになっている。
その用意がいろいろとあり、きょうは非常に多忙だった。
動くと暑くてたまらないが、これは暑さアタリしているのか、それとも更年期のせい?
しかし更に明日は舅宅の庭掃除もせねばならない。がんばれ自分。くくぅ(涙)。
・『きのね』(宮尾登美子・新潮文庫)でいろいろと思い出すことなどもあり、
当代團十郎の話を読みたい気分になって、
前から気になっていた『團十郎復活』(市川團十郎・文藝春秋)を買った。
「なつおちゃん」の強靱さ・懐の深さがよく伝わってくる闘病記だった。
幼い頃の当代と、先代團十郎が一緒に写った写真も何枚か収められていて、
なつおちゃんの綴ったご両親や妹さんとの思い出の数々からは、
『きのね』の描写を(フィクションであることは前提としても)いろいろと連想させられ
このタイミングで読んだのは私にとってはとても良かったと思った。
・先日ぴあプレリザーブでエントリーした9月松竹座のチケットが無事当選していた。
これで、イナズマロックフェスの遠征に引っかけて、團十郎・海老蔵の大阪公演が観られる。
音羽屋ではないし今回は昼夜とも3等席だが、特に昼の部の『若き日の信長』には、
歴女の娘が大いに興味を持っているので、一緒に観劇する予定にしている。
……こういう、浮ついた楽しいことでも考えて、とにかく元気を出そう(苦笑)。
・ところで、きょうは広島カープのマスコット「スラィリー」の誕生日だそうだが、
彼は何歳なのか?そもそもきょうが誕生日って、どういう設定?
もしかして「中のヒト」の誕生日がきょうだったりして??
(調べてみたら、スライリーは『1995年7月29日、広島市民球場での中日戦で初登場』したため、
きょうが誕生日ということになっているのだそうだ。なるほど。納得しました。)