大気汚染 | 転妻よしこの道楽日記

転妻よしこの道楽日記

goo blogサービス終了につき、こちらにデータをとりあえず移しました

私は寒がり+田舎者(爆)なので、
窓を開けて外の風を入れることができれば、
夏でもエアコンはそんなに要らない。
勿論、気温35度で無風に近い、という日は冷やさないと熱中症になるが、
30度くらいまでなら全く冷房の必要性を私は感じない。
窓さえ開けられるなら。

そうなのだ。
今年本当に苦痛に思っているのは、
自宅マンションのすぐ近くで大規模な工事をやっていることなのだ。
音も物凄くうるさいのだが、それ以上に現場から舞い上がるホコリがひどい。
洗濯物も外に干せないくらい空気がキタナイのだ。
サッシの溝など既にざらざらだ。だから、窓など開けられない。

ベランダの床も、黒っぽいホコリが積もって灰色になった。
先日など、換気口のフィルターを掃除したら、
今まで見たこともないような真っ黒な水が出て目眩がしそうだった。
家に風を通すことなど全く望めない状態になったうえに、
熱風のような外気が、あり得ないほど汚れている。
なんと、ひどい夏なのだろう(涙)。

我が家のマンションも、そうやって建設されたのだ。
この近辺の方々は、それに耐えて下さったのだ。
廃屋や空き地がいくらあっても、それは皆のためにならない。
土地が空いたなら、何か建てて活用するのがきっと最善なのだ。
・・・毎日、繰り返し、そう唱えて我慢している。
早く終わってくれ。
ああ、しかしテキトーにサッサと建ったような物件は、
ロクなものではないから、やっぱりしっかり工事はしないといけないよな。